GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 6年

<<   作成日時 : 2010/12/12 14:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

このブログも12月12日で、6年になるんだそうだ。と、人ごとのように書いているが、そんなことすっかり忘れていたら、2日前にビッグローブから「ブログ開設6周年おめでとう」というメールが来た。去年も一昨年もそんなメールを受け取っていないから、新機能なのかな。

6年か。ただ(無料)の文章なんか書きたくないと思いつつよく続いたもんだ。たぶん、ビッグローブのブログサービスが始まってすぐにURLをとったはず。tsukubaのURLはなかなか取れないかもと思って取ったから。

最初の記事は、おひさまパンであった。ああ、子どもが保育園でおひさまパンの本を読んでもらって、家でも読みたいとねだられ、図書館でかりてきたっけ。その後、結局、クリスマスプレゼントで買ったんだよななどと思い出す。この本、まだ子どもの本棚に入ってるわ。今は若おかみは小学生」シリーズにはまったり、ヘレンケラーやマザーテレサの伝記や、「「シェーラひめのぼうけん」シリーズや柏葉幸子さんなどの和製ファンタジーを読んだりしている4年生。読書量は少なくないと思うが、なんかもうちっと名作を読もうという発想にはならんのかと思いつつ、口には出さない母。んなことまで親に言われたくないだろうしよ。

同じ日付で次の記事はおひさまパンを実際に作った話。そうそう、作った作ったと思い出す。雨の日曜日、ひまつぶしでパンを作ったんだな。こんなんの作ったんだよな
画像


子ども3歳。ひえぇ〜〜〜。3歳かぁ。あっという間とは言わないが、早いもんだな

偶然にして同じ日曜日の今日、9歳になった子どもは午前中は、ほぼ1週間ぶりの夫にごろつき、「午後はクッキー作りを一緒にしよう」と無理矢理約束を取り付けた。にも関わらず、遊びに来た友だちとさっさと遊びに行き、すぐそこで、ガールズトーク(本人談)に花を咲かせている。クッキー作りはどうする気なのか。(追記・3時前に帰ってきてダッシュでつくって友だちと食べた)

こうやって書き続けるといろいろ思い出すね。育児記録は保育園の連絡帳くらいだが、ブログにもなんだかんだと子どもの記録が残ってるのも私としては楽しい。

でも数年後、本格的にパソコンを使うようになったらこのブログが見つかって、「ちょっと勝手に書かないでよね」とかなんとか言われちまうのかな 6年後は高校生だもんな。あり得るよな


おひさまパン
金の星社
エリサ クレヴェン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おひさまパン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6年 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる