GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 料理は子育てに最強のツール

<<   作成日時 : 2010/12/06 00:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

土曜は子ども会のクリスマス会。例年は学校の体育館を借りてゲーム大会などするのだが、工事中のため、別会場での料理会を企画した。タンドリーチキンとサンドイッチ、それにリースの形のパイ。

参加は大人を含め総勢90人近い。もう、そうなると、何が何やら。小さいイベント主催は経験多々ありだが、料理会は初でしかも大人数。予定通りになんか進まずで、アセアセだった。しかし、講師の先生がとても気をつかってくださり、怪我も事故もなく、無事終了。ああ。いがった

幼児から6年生まで、子どもがわんさか料理しているのを見ていると、料理って子どもが育つための身近な最強ツールだと思った。会場の料理教室の、道具はすべて大人仕様。包丁なんて鋼で、刺身包丁みたいに細くて尖っていて、大人の私も扱いに気をつけなきゃ〜と思うのだが、子どもたちはちゃんと使いこなしている。

私がついてたテーブルは6年生の女の子2人がいたのだが、2人とも感心するくらい包丁さばきがうまい。そしてそれをじっと見ている下級生。すかさず「はい、手が空いている人はこれをやって」と指示すると、やりたくてやりたくてたまらんチビーズは、我先にと手を出す。その表情の真剣なことこのうえない。

火と刃物と食材が混在している場は、食育だの、栄養がどったらこったらだのではなく、単純に子どもが五感と脳みそをフルに使って動いていく場なのだなと実感。

学力より、生活力。我が子にもどんどん台所で働かせないとね。最近、厚焼き卵をマスターしたので、次は何をしていただこうか。



坂本広子の台所育児?一歳から包丁を
農山漁村文化協会
坂本 広子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 坂本広子の台所育児?一歳から包丁を の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらではつい最近まで子どもが料理の腕を競うリアリティTVショーが人気を集めてました。
賛否いろいろだったみたいですけど。
うちも子ども向け電子レンジ料理本を見て、時々作ってます。
フラ
2010/12/12 21:52
フラさん
テレビのショーとなると、
子どもとはいえすごいんだろうな。
普通の料理が作れればいいよね!

2010/12/18 00:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
料理は子育てに最強のツール GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる