GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 親バカーズ

<<   作成日時 : 2010/10/02 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は地域の祭の日だった。9月半ば過ぎまでころりと忘れていた。祭なんて忘れてもいいんだけれど、吹奏楽とダンスクラブが参加するんだっけということを学校からのプリントで思い出す。うちも参加するわけだから、そういや、去年、見たよね〜〜じゃ、終わらず。練習にも熱が入っていた今日この頃。

ユニフォームに合わせるシャツやら靴下やらを買わなきゃいけなかったことも忘れていたアホなオレさま。あわててネットで、探し、数日前にようやく揃う。間に合ってよかった。

せっかくなので、見にいく。ビデオ、苦手だけれど、夫は仕事なので今回は私がビデオを持って参戦

駅の反対側からこっち側の2kmくらいの行進の最後の方をビデオで参戦。まさしく、参戦。親バカレースに参戦したどってな感じ。

どこの家も親バカバカで、皆、ビデオを回しながら、行進する子どもたちと共に移動するから、沿道は見ている人と、移動する親バカーズとで、ごった返し、なんかもう大変。

こんなもんビデオに撮るもんじゃないよなという気分になる。

平和なニッポン、親バカバンザイっていう図。ああ、自分もそこにいるんだけれどよ。

当の子供は「ずっと撮ってるから恥ずかしかったよ」と文句言うし。なんで自分の子供を撮って文句いわれなきゃいけないわけよ。

まぁ、もう4年だから、こうしてビデオに撮っておこうなんていう行事もあと数年よね。子育ても中盤戦になった感のある今日この頃。

それにしても、吹奏楽の盛んな土地柄だこと。どこの小学校も皆立派な衣装で整然と歩き、それなりに演奏している。さっすが、80年代に管理教育でその名をとどろかせただけはあっぺよな〜と感心。

共産圏だったらあのバトンの子たちは異様な笑顔を振りまいてることだろうとは、余計な妄想だけどさ。

そして女子度の高いこと。男子は2%くらいかな。チューバみたいなでっかい楽器を小柄な女の子が演奏しているとかわいそうにすら思えてくる。

子供に聞くと、男子はだいたい、サッカー方面に行くらしいね。あと、野球やソフト系。バスケットですら、ほぼ女子なんだそうで、だからなんだってわけじゃないけれど、バスケや吹奏楽は、男子度が高そうと思うのは一昔前の発想かな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
親バカーズ GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる