GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡山名物

<<   作成日時 : 2010/09/19 23:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
先週、行った岡山の名物。アナジャコの唐揚げ。アナジャコってなに?と聞いたら、ヤドカリのようなザリガニのようなと教えてもらったのだが、帰ってきて検索したら、干潟にいるザリガニのようなものらしい。全国に生息しているようだが、食べる習慣があるのは岡山と熊本くらいらしい。味はう〜ん、可もなく不可もなくかな。

画像
こちらは、ママカリ。サッパというのが正式な名前なんだそうで、これも岡山名物。これは南蛮漬けのような料理で、青魚が好きなので、おいしかった

画像
鰆の汐たたき。岡山って鰆が名物なんだね。春先の魚のイメージだったんだけれど、旬は冬。肉でも魚でも塩がうまいなぁと思う今日この頃のワタシには、ツボだった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私、父方が広島なので岡谷に住む遠縁の親類が大昔にママカリ持ってきたことがありました。
ママカリ、まんま借りて食べるくらい美味しい、というのでこの名がついたそうです。
酸味がほどよくきいて美味しいですよね。
フラ
2010/09/25 18:36
フラさん
瀬戸内は、お魚が豊富でホント、うらやましいですよね!

2010/10/06 10:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡山名物 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる