GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆

<<   作成日時 : 2010/08/16 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

土日月と実家へ。出張であっちこっちに行くと、ああこういう風光明媚なところに、ふるさとがある人がうらやましいと思うけれども、遠くへ行くのはそれなりに大変。来た電車に乗れば到着する程度の距離がやっぱり楽だ。

今年は「あら、久しぶり」と思うような叔父や叔母も線香をあげに来てくれた。皆、子どもを見て「大きくなったねぇ」とひとしきり驚く。人の家の子は大きくなるのが早いとはこのことだ。昔話に花を咲かせ、子や孫の近況、さらには病気自慢(爆)と話題にはつきない。

里帰りとはいえ、どこへ行くにも暑く、畑の作物も干上がっていた今年。年寄りができる範囲でやっている畑とはいえ、実りはイマイチ。地形的に関東平野のど真ん中にあるうちの実家は、突然の雷雨やゲリラ豪雨などにはまったく縁がない地域らしい。雨らしい雨はまったく降っていない日照り状態で、作物の出来は本当によくないらしい

それより深刻なのは放棄地の増えっぷりだった。もう悲しいくらいに……なまじベットタウン化が進み、土地を売ればそれなりに売れる地域だから、放棄されたところを集積させて法人にやらせるといった計画も立てにくいらしく、宅地と放棄地が隣り合うような状況が一層進んでいく我がふるさとよ。まぁ、集積化がいいか悪いかは別だけれど、都市農業が抱える問題と近いことが起こっているのだなとしみじみ。

んなことを思いつつ、帰宅して新聞を読んでいたら、以前御世話になった白石さんが旧盆に寄せてという文章を寄せていて、後継者が農業を選択しにくくなった時代にいったいどうやって農の未来を築いていくのかといったといかけをされていた。う〜んと考える。

さて、明日から必死でやらないと、8月が終わらない

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう、実家は近いにこしたことないです。
直行便でも9時間、これからさらに老いていく老親のことを思うと自分で選んだ道とはいえ、ため息しか出ません。
フラ
2010/08/21 17:50
フラさん
親は子どもがどこにいようと、
幸せに暮らしているのならそれでいいのよ。

2010/08/24 09:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
お盆 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる