GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 移動が多い月

<<   作成日時 : 2010/08/02 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

南へ北へと、家族旅行も含めてあっちこっちへと移動が多い今月。時刻表をにらんで電車や飛行機の予定を立て、着いた先からどう動くか、どこに泊まろう、何食べようと考えるのが、結構好きだから、子どもが安心して過ごしてくれさえすれば、出張は楽しい。取材先の方に気を遣っていただくのはありがたいが、あまりにもコーディネートされると、ちょっとがっかりしてしまう贅沢な私。すいません。

それにしても、考えてみると、こんなにあっちこっちへいく仕事にが入るようになったのって、子どもが生まれてからだ。それ以前にも地方出張はあったけれど、頻度は圧倒的にここ数年が多い。なんでだろうか? 

で、計画を立てていてしみじみ思うのは、インフラの整った日本に住んでて良かったなぁということ。3分くらい遅れただけで「遅れまして申し訳ありません」なんてアナウンス流れるのって日本くらいなもんじゃない? んなことない?計画がその通りに動かないときのイライラがないって、すごいことだよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
日本のインフラ、世界一だと思います。
遅れて謝る、という思想は日本だけでしょう、たぶん。まぁ、私の場合、ダッカよりマシと思うとたいてい我慢できますが。
フラ
2010/08/08 15:02
インフラが整っているのはもちろんだが、お詫びアナウンスまでマニュアルで決まっているのがすごい。

ポーランドやロシアでは、遅れようが事故があろうが、お詫びはおろかアナウンスさえなかったりする(普通電車にはそもそも車内にスピーカーがない)。

あ、でも最近ポーランドの駅のアナウンスではとりあえず「遅れまして申し訳ありません」と言うようになった。EU圏では言うことになっているのかも。
shiba
2010/08/09 00:01
フラさん
ダッカと比べりゃ、ま、そりゃそうだ。

2010/08/09 01:31
shibaさん
ってことは「遅れまして申し訳ありません」っていう発想が、資本主義、商業主義そのものってことですかね。

そういや、すんごい昔にイギリスを旅行してて電車が遅れたとき、確かに「何分遅れる、すまない」と言ってたと、一応、聞き取れた気がする

2010/08/09 01:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
移動が多い月 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる