GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 連休まとめ1

<<   作成日時 : 2010/05/09 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今年のGWの備忘録。

29日は仕事で長瀞。ユニセフのチャリティウォークの取材。「休みの日に申し訳ない。ご家族で行ってきて」と編集さんが言うので、家族サービスを兼ねて(オヤジか?)夫と子どもと3人で出かける。

午前中、写真を撮りながら長瀞の岩畳を歩き、取材後は、山のほうへ行く。新緑がきれいでホント気持ちよかった。

30日は通常営業で、1日、2日は実家の畑で遊ぶ。母は、年々、婆度が高まり、放っておいてぼけられても困るので、「ちょくちょく来て、畑を手伝ってやるよ」と春先に言っったら「別にいいよ」とイヤそうに言う。

あら、そうけ? 素人に畑に入られるのがイヤって人も多いしなと思ってたら、それは一応のポーズであった。

孫と畑仕事をするのは大層うれしいらしく「2日に苗植えすっからね。何時に来る?」と近年にないくらいの張り切った声で電話あり。え〜2日、行きたいところがあったのに……と反論するもむなしく。

ジャガイモはすでに植えてあって、トマト、ミニトマト、キュウリ、ナス、カボチャ、あとなんだっけかな、いろいろ植える。家庭菜園レベルのお手伝いをイメージしていたのだが、婆は張り切って、例年より栽培面積が広いぞ。ってことは、手伝いも本格的。資材もばっちり準備し、ふと見ると、鍬まで新品。なに? 買ったわけ? なんだ、この張り切りようは? と驚く。

「今日はおばあちゃんがキャプテンだから、ちゃんと言うことを聞くように」と婆に聞こえるように大きな声で子どもに言うと、ますます張り切る。

ルッコラの種を蒔くといえば、速攻で畝を立ててくれる。職業人だから、本格的で、え〜そんなに蒔く予定じゃなかったのにと驚くほど畝が長い。・・・あのさ、この長さの3分の1でいいんだけど〜と言ってみても、耳が遠いんだかなんだか、知らんぷりさ。子どもが「手を出さないでよね! 自分でやるんだから」と言うのでほぼ1人やったからいいんだけどさ。

って私は何してたのよ?

実家畑は関東ローム層なので、典型的なさらさらの赤土。練馬の黒い土を思い起こし、随分違うもんだなと改めて驚く。ここのところ、毎月のようにあっちこっちの産地へ行くのだが、行く度に「土が黒いなぁ。肥沃なんだろうな」などと思うのだが、なんてことはない。この赤土が自分のデフォルトならどこだって黒いと思うよな。

そんなこんなで、婆、張り切りついでに、農業の魅力をとうとうと語る。へぇ〜そんな話、初めて聞いたよ。びっくりするな。私も70超えて、自分の仕事をこのように胸を張って語りたいものだなと思う。しかし、雑文書きにそんなことできるもんだろうか……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すばらしいお母様ですね!!
私も婆様にみっちり教わりたい(^^;)
そしてごさん、親孝行ですね!お年寄りのボケ防止には人の役に立っていると言う自負心と、毎日を楽しむ意識が必要みたいです。お孫さんとのたのしいふれあい。農作業は最適ですね。蘊蓄、聞いてみたい。。。
浜松の土も赤土です。風土によって各地の特産が違うようにそれにあわせて工夫できるとこが農業の奥深さ、愉しさですかね?
じら公
2010/05/09 09:33
じら公さん
すばらしい?そう言っていただけるとうれしいですね。
母は農業は作る喜びの詰まってる仕事だと言うんですわ。そんな風に言うとは思いもよらなかったので、驚いてしまいました。

>風土によって各地の特産が違うように
>それにあわせて工夫できるとこが
>農業の奥深さ、愉しさですかね

そうですね。同じ地域だって、場所の条件が変われば違うだろうし、人によっても違うだろうし。そこでどう工夫していくかが、腕の見せ所なのでしょうかね?

2010/05/09 15:03
おお、ごママさんかっこいい!
駿速畝立て、教わりたいわ〜
(私がやると、自分を埋めてしまう)

うちの婆はプロ農民てわけではないけど、
そんでも私らが何か植えて、
農業のまねごとをするのが嬉しいらしい。

自分がいなくなっても、
同じようにここを耕す人がいると思うと、
しみじみ嬉しいものみたいですな。
カネコ
2010/05/10 12:28
カネコさん
畝立て、早いよぉ〜ていねいじゃないけど、その割にはまっすぐなのが驚く。
といってもうちの母も60近くまでは
勤め人と並行していたから、
プロ農家じゃなく、半農半Xなんだけどさ。
日本農民、8割方半農半Xよね

2010/05/11 08:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
連休まとめ1 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる