GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の日曜日

<<   作成日時 : 2010/05/23 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

雨の日曜日。夫は仕事。こんな書き出し何度書いたことか。もう5年以上もブログを書いていると、同じ雨でも、幼児の頃とは様変わりしている私の休日。

8時半過ぎに仕事に出かけていく夫を見送り、題名のない音楽会を見ながら遅い朝ご飯を2人で食べる。こまつという音楽芸人さん(と紹介されていた)が出ていたのだが、なかなかおもしろかった。

元々は路上で演奏していたそうで、へぇそういう人がこんなクラシックの番組に出ちゃうんだ、本人大緊張だろうなどと興味深く見る。

この番組、佐渡裕さんになっていい意味で俗っぽくなった気がする。俗っぽいは良くないか? エンターテイメント性が高まったというべきか。この間は柳沢慎吾なんかも出てたし。来週は、郷土の星、上妻宏光さん。楽しみ。

その後、ジャニーズの旅番組を見ている子どもを横目に、再び布団に入り惰眠をむさぼる。昨日の運動会疲れが取れずに、小1時間うとうと。運動会も、じっと見ているだけで疲れるんだよね。野外は暑いし、ほこりっぽいし。子どもがスポーツ系の習い事は興味がなくてホント良かった。

子どもは旅番組を見終わるとさっさとテレビを消して、自分の部屋でなんかしている。かつては日曜なんて10時過ぎまで寝てるのが普通だったよなぁ。っつうか、平日だって10時頃まで寝ているような生活だったなぁ(遠い目)。などと幸せな時間を過ごしていると、枕元に来て、どこか行かないのかという子ども。雨だから、そこのスーパーくらいかなぁというと、あれとこれとそれを買いたいから、駅前の店に行きたいという。

う〜ん、しょうがない。起きて片付けするから、その間に宿題しなさい、そしたら行こうということにして、勉強をさせる。その間に家事をし、たらたらと2人で出かける。ぶらぶらと買い物をし、久々にサイゼリアに入る。相変わらず安い。スープからデザートまでしっかり食べてしかも飲み物付きでも2人で2000円もいかない。しかも高カロリー。ひぇ〜、こ、これは間違いなくデブの帝国への道。これがデフォルトにさせないように気をつけないと。安くてヘルシーはあり得ないことを伝えよう。

それにしても、食はいつからこんなに安くなったんだろうか。私らが高校生くらいの頃って、ハンバーガー1つ食べるのだって300円くらいしてなかった? 確かワールドカップを招致するための物価水準の目安の1つに、ハンバーガーの価格があって、それでマックを100円で売り出したとかなんとか聞いたことがあるけれど、その頃からかな。

周りは家族連れも多いけれど、高校生くらいの若い子も多い。そりゃ、そうだよな。1000円も出さないでお腹いっぱいになってドリンク飲み放題で、数時間たむろしても文句も出ないんだったら、若い子はうれしいよ。主婦もうれしい。平日の昼頃は、ママ仲間のランチで混雑しているに違いない。しかし、デブの道だ、気をつけよう、若人よ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
屋外スポーツ好きの子どもがいると確かに大変かなぁ。
息子がサッカーやってて、寒風吹きすさぶグラウンドはキツイです。夜7時からの練習なんて、こっちは泣きたいです。
娘は今は屋内スポーツですが、来年からはテニス、とか言ってるし・・。
空手と屋内テニスにでもしてくれると親はラクなのに、と思います。
私自身はスポーツにはほとんど関心がないので、子どもがスポーツ好きって不思議。
フラ
2010/05/29 18:51
フラさん
子どもがすきなことをしてくれるのが
一番よね

2010/05/29 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の日曜日 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる