GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日は運動会

<<   作成日時 : 2010/05/21 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

明日は運動会。天気がよさそうで良かった。今年は子ども会の役員を引き受けてしまったので、自動的に地域対抗競技に引っ張り出される羽目になった。はぁ、高齢出産は、こういうときに辛いぜよ。

なにやらされるのかとビクビクしていたら、2人組で棒の上にバスケットボールを乗せて走る競技らしい。え〜〜なんじゃ、そりゃ! バスケットボール使うなら、ドリブルにしてくれよ。だったら得意だったのに。っつうか、個人の責任が明確にされるような競技はやめてほしいよねぇ、どうせなら、玉入れにでもしてほしいよと、ママ友とぼやいていたら、玉入れはシルバー競技であった。ママの体力もある意味シルバーレベルなんだけどさ

弁当は海苔巻きといなり寿司と煮物とあといろいろ。基本が醤油味なので、おかずは醤油味以外かな。。ま、定番。それをお重に詰めていくのも定番。以上!ってな感じの我が家。だって、夫午前中しかいられないからご飯は2人分だもんな。そんなに作ってもねって感じで。でもお重に入れていく。だって定番だもの。

油揚げやら煮物やらを煮込んでいると、結局、俺の味が世界でいちばんウマイじゃんと自画自賛。よその人からすれば、え?って感じなんだろうけど、作り慣れているものを食べ慣れているように作るのが、一番おいしいと思うわ。

家庭料理ってそういうもんよね。以前、知り合いのバングラデシュ人に「日本の料理はどれも甘いんかしょっぱいんだか、よくわかんない」ってニュアンスのことを言われたことをふと思い出す。ああそう言われれば、そうかも。あいまいな日本の料理とか思いつつ、油揚げを煮たりする。

それにしても、口蹄疫問題はどこまで広がるのだろうか。ワクチンを接種して、感染していない牛までなぜ殺す?と思っていたがいくつかの解説を読んで少し合点した。そうだよな、家畜は産業動物というんだもんな。商品なんだよ。殺すのは、農家にとっては損失なんだ。もちろん、手塩にかけたウシやブタをという文脈では生産者の涙と共になんだけれど、むしろ俺たち消費者にとってこそ、社会資本の損失と受け止めないと。

畜産はホントに大きなビジネスで、私は入り口からのぞく程度しか知らないけれど、そのビジネスが壊滅したら食が成り立たないことを再自覚した。それは好むと好まざるとに関わらず。自給自足できる方以外だけれどね。食はビジネスとして、もっとシビアに考えないと、見誤る。

今日、新聞で枝元さんが「安心・安全は一緒に作っていくもの」と発言されていたが、激しく同意だ。消費者はいつも”お客様”ではないのよね。安心で安全できるもの手にしたかったら、消費者もリスクを背負わないと。

とりあえず「宮崎の牛は当分扱いません」なんて看板掲げている店は信用しないことにしよう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私はクラスメイトの韓国人に「日本料理は味がない」と言われたことがありました。
バングラデシュならともかく、日韓だとかなり似てると思ってたんですけどねー。
フラ
2010/05/23 14:02
フラさん
韓国料理は、基本、辛いですよね
トウガラシを使う量が半端じゃないし、
味付けは和食とは全然違いますよね。

2010/05/23 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日は運動会 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる