GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 調律

<<   作成日時 : 2010/04/24 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1年ぶりの調律。

調律師さんの仕事ぶりは本当にていねいで、感心する。この1年は本当によく練習したのでそれなりに音もずれていたそうだが、終わった後は、素人耳にもわかるほど、すっきりとしたきれいな音になった。

職人気質の調律師さんのところには、19世紀のアンティークピアノの修理依頼が最近多いそうだ。幅2メートルの長方形のピアノなどを修理されているなんて聞かされると、思わず根掘り葉掘り聞いてしまう。

中国のピアノ事情にも詳しいそうで、いろいろ聞きながら、やっぱり勢いのある国には世界中からものが集まってくるもんなんだなと、思ってみたりする。これじゃ、取材だ。

今回もオーバーフォールをすると音が生まれ変わりますよと勧められるも、ま、何年も続くようならなどと笑ってみる。楽しく弾いているので続くなら続けさせてやりたいが、こればかりは本人次第だな。

置いておくスペースも必要だし、移動する手間もかかり、維持管理も大変で、電子ピアノの気楽さに比べると面倒ではあるが、それもまた習わせる楽しみということかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
調律 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる