GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家製の天然酵母パン

<<   作成日時 : 2010/03/15 00:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

なんだかんだと忙しい今日この頃。先週は夫の休みを狙ったかのように体調がダウン! 家事をお願いして寝込んでみたりする。「ああ〜3日連続で皿洗いだぁ」と楽しそうに家事をしてくれなにより(??)

画像
忘れないうちに、天然酵母のパン、総まとめ(ってほどでもないが)7日に仕込み。仕込みとは、おこした酵母の液と粉と塩とを混ぜて、発酵させ、元種を作ること。
画像
元気な酵母は半日もすると、こんな感じになる。これを2回繰り返す。今回は瓶の大きさを間違えてしまい、密封瓶から種がふきこぼれるというアクシデントもありつつも、10日には仕込み完了。

画像
半日冷蔵庫で寝かせ、その日の夜に一次発酵、成形、二次発酵、11日朝に焼きあげ!ってな感じであった。

ちなみに粉は生活クラブの国産ブレンド強力粉。天然酵母は、輸入粉より国産のほう向いてるというんだけど、ホントかな? 普通に考えて、パンは外国産じゃないかと思うのだが。

テキストには農林2号という品種があった。いったいどこに売っているのか……。一応、私でも知っていて、定評あるのは、東北のゆきちから、北海道のハルユタカ辺り。ゆきちからは、ラーメンもいけるらしい(知人談・未確認)。その辺りも使ってみたいけど、ネットで買うと高くつくしなぁ。出張する機会があったら、生協で探してみよう。持ち帰りが重いか。

肝心のパンの味は、香ばしくて、んま〜い。固めのパンがあまり得意じゃない家族にも好評。果物酵母じゃなくても天然酵母はおいしいんだけどさ。また作ろうと盛り上がる子。コツはつかめたので(大げさ)、日程を逆算して週末朝に焼くような感じが今度はいいかな。

残念なのは、イチゴの香りがしないこと。腕が未熟か? それとも、上記の過程を繰り返しているうちに香りなんてとんでしまうのも仕方なしなのか? イメージとしては、いちごの香りのほのかにするパンを描いていたんだけれど、それはお花畑の世界か?

酵母液と粉で直接発酵させる方法もあるそうなので、今度はそれをやってみよう。そっちのほうが香りが残りそう。あとその方法だったら、HBでもできると思うんだけれど、粉と液の比率はどのくらいがいいのか。ほしの天然酵母と同じというわけにはいかないと思うんだけれど。要研究。

そもそも私に果物酵母の魅力を吹き込んだ(爆)A場さんと情報交換したところ、A場さんの酵母の起こし方は私の頼るテキストと違っているらしい。正解がない世界ってところなのだろうか。

そんなわけでR父さん、この分野でも、A場さんは師匠でござるよ。とこの間のコメントに書き忘れました。

酵母の世界、いろいろ楽しい。暇をみつけてもうちょっとやろう。


自家製酵母のおいしいパン―すっごくかんたん!安心でおいしいパンをいろいろな酵母で作れます!
成美堂出版
相田 百合子

ユーザレビュー:
ヨーグルト酵母この本 ...
チャレンジしてみたく ...
とても判りやすいし簡 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ、ついに完成パチパチ〜
おいしそう! ママレードとバター塗って食べたい〜

前りんごでやってみたけど、
イマイチ膨らまなかったの〜
やっぱり丁寧にやらないとダメなんだね。

姐さんの記事を参考に、またやってみようかな。
やっぱり季節柄、イチゴかねえ。
カネコ
2010/03/15 10:02
カネコさん
やりましょうよ。酵母の会なんてのもいいかも

イチゴは発酵が早いようですよ。あとバナナとかね。
いろいろな起こし方があるようですが、
酵母作り、仕込み辺りは分量さえ違わなければ、大変じゃないと思う。あと雑菌に気を付けるくらいで。

ただ、こねるときに、天然酵母は、相当こねないと固くなるみたいですよ。

なので、子どもを巻き込んでバンバンしましょう。

2010/03/15 16:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
自家製の天然酵母パン GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる