GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 盛岡

<<   作成日時 : 2010/03/10 01:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

盛岡出張から帰宅。東北はなんだかんだとよく行くな。岩手、宮城、青森辺り。駅を降りると、空気が違うのを感じる。寒いのもあるけれど、空の色が違うんだ。今日は天気が悪かったけれど、何年か前の早春の岩手では、空の蒼さが格別だった。現代でもそうだなんだから、啄木の時代はさぞやと思うなぁ。

しかし、秋田、山形、それに福島にはなかなかお声がかからない。出来たら、今度は山形の庄内平野辺りに行きたいなぁ(って何をリクエストしてるんだか)。山形には行ったこともないなぁ。福島ならどこがいいかな。ハワイアンセンターに行きたいか?40年ぶり(!)くらいだ。遊びでいこうかな。

仕事だけして帰る日帰り出張なので、夕飯だけはと、カメラマンと入った店が大正解。三陸産の魚がたっぷり。どれもうまそうで迷った末に、三陸といえば、牡蠣でしょってことで、牡蠣鍋定食。

画像
牡蠣鍋と生牡蠣とご飯がついて1350円。うまかった。牡蠣がどっさりで生牡蠣なんだなぜか1枚の貝の上に、2枚の牡蠣が乗っているというサービス付き(?)。

お店の人曰く、もう牡蠣のシーズンが終わりだから、多めに入れてくたそうだ。在庫整理? 秋まで牡蠣は食べなくてもいいやというくらいいただいてきた。慌ただしい仕事の中のささやかな楽しみ。

最近は、どこかに行って食べたいと思うごちそうは、肉じゃなくて魚。その地方の近海の魚が食べたいと思う。肉なんか全然そそられない。年か? 高級魚なんていらないの。近海の魚と漁師さんが養殖してくれた魚をおいしくいただけば。と思う。

穫れる魚を食べ、数が減ってるなら、穫らない、食べない。漁業ってそういう産業だよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
盛岡 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる