GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 内需拡大

<<   作成日時 : 2009/12/26 22:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

午前中に子どもが習い事のイベントに行く。買い物がてら1時過ぎに迎えに行き、駅前でぶらぶらしているうちに2時を回ってしまう。

帰ってご飯を作るのもかったるいし、なんか食べていくかとぶらりと入ったファミレス。

子どもはお子様オムライス、私はランチ。味は可もなく不可もなく。こういう加工食品の味を作り上げる技術ってすごいな。

何を使っているのか知らんけれど、完全に家庭では到達できない味。いろいろ化学調味料やら添加物やら使っているのだろう。それがうまいと思うかどうかは別にして、とりあえず「まずい」とはならない。

誰もがまずいと思わない食べ物って、誰もがおいしいと思う食べ物と同じくらい大変なことではないか。ま、ならされているというのもあるかな。

家だとちょっと塩がききすぎるだけで、「失敗した」と思うのになぁ。

しかも、値段は2人で980円! 

しかし、こういう店に入ると、ちょっとむなしい。基本は工場で作った冷凍食品をチンしているんだろう。その工場はたぶん、中国かその辺り。そしてすさまじいコストダウンの果ての980円かぁ。。。。。という気になる。

こういう食品工場は、全部、日本に戻すべきじゃないだろうか。中国製品が悪いとは言わないし、信用できないとも思っていないけど、雇用確保とか、産地を守るとか、そういう意味で。

なんでもかんでも海外に依存するのは、結局、海外にお金と技術を流していくだけで、こういう時代にはお得じゃない。日本のお金は日本の中だけで回すだけで随分活性化しないかね。そういうしくみにならんものかな。

多少、物の値段が上がるのは仕方がないでしょう。っつうか、そもそも安すぎだし。経済の活性化は、やっぱ内需拡大。国内でできることは国内でするという辺りから始めるのが妥当なんじゃないだろうか。

たかがファミレス、されどファミレス。ファミレスごときでそんなことが頭によぎった日。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2人で980円?! すごい安すさ!
近所のショッピングセンターのフードコートで、タイ・ヌードル2皿$20ちょっと($1=80円くらい)ですよー。
不景気は困るけど、その安さ羨ましい・・・。
フラ
2010/01/02 21:40
フラさん
ね、安いでしょ。
ま、子どもランチが少量で300円くらいだからなんだけど。それでも、マックよりも安いですよ。

2010/01/04 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
内需拡大 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる