GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスの備忘録

<<   作成日時 : 2009/12/26 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ほんとに、なんでまたこの慌ただしい年末にお祭騒ぎをするかね〜と毎年思うクリスマス。どうせなら、元旦に生まれてほしかったぜ。

しかも、今年は何を血迷ったか、ケーキとローストチキンを家で作ろうなんて気になって生協に材料を頼んでしまっていた。去年までは保育園の友だちの店でどっちも間に合わせていたから、今年はちょっとがんばるか? なんて11月の段階では思ってしまったりしたわけで。

仕事の合間にやったらなんとかなったけど。ローストチキンは家で焼いたほうが断然おいしいね。

元々、宗教が違うからと子どもには言い聞かせて大したことはしない我が家。ほしいおもちゃをサンタさんにお願いするなんていう七夕まがいのことはさせないし、ツリーも出す気なし。

再三催促され、しょうがねぇなと日曜日に出そうと思ったら、ない! あれ? 電飾はあるのに! とつらつら考えて思い出した。引っ越しのとき「もう、ツリーなんていらないでしょ」と箱ごと捨てたんだっけ。引っ越し、恐ろし。目につくものは皆、不要品に見えてくるのはなぜ? 

しっかし、改めて買うのもシャクだ。いまどきツリーなんて100均でも売ってるけどさ。このシチュエーションで買うのはやだと考えて、おおそうだっけと思い出した。

十数年前に買ったナシミエントがあったんだと。
画像
ってのは↑こんなの。置き方ちょっと違うけれど。

イエス・キリストの馬小屋での誕生場面を表した人形で、ブラジルのスラムで女性の自立プロジェクトか職業訓練かで作られていたもの。買って数年はチェストの上などに飾っていたんだけれど、結婚して子どもが生まれてからは押し入れに入れっぱなしだった。

出窓に飾ったら、素朴な感じがなかなかいいじゃない! だいたいカトリックはツリーを飾る習慣なんかないわけよ。
ツリーを飾ってケーキを食べるだけがクリスマスじゃないんだなぁ〜とかなんとか、子どもにえらそうに言う。

サンタのプレゼントは、もういい加減わかってるくせにと思いつつ、やたら期待しているので、プレゼントを置いた。基本、実用本位なので、今年は、算数おもしろ大事典―IQ という本にする。やっぱね、2桁のかけ算でつまづいてちゃまずいでしょうという親心。

すんごく楽しみにしていて、朝4時半に起きて「プレゼント来た!」と騒ぐ。包みを開けて、一応、。「おもしろい!」と喜んでみせる子。実際、この本、へぇ〜〜〜がいっぱいの雑学本なので、大人が読んでもなかなかおもしろい。

しかし、本人は、朝ご飯食べた後、ぼそっと「これ、パパが買ってきたと思う」と言いやがる。

ブブッー、違うよ、買ったのは私よ。と思いつつ、一応、そう?と流す。

そうか。もう知ってるなら、こんな茶番は来年からはやめようかな。それともあんな楽しみにしているのなら、やっぱり欲しいものを聞いて置いておこうかな。う〜ん、なんだかんだと迷う親バカ心。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キリスト教徒の国に住んでいるので、クリスマスは一大行事です。ってウチは関係なのですが。
クリスマス・ミサはTV中継されるし、ついでに女王陛下のお言葉(クリスマス・メッセージ)も抜粋されてTV放映されますしね。
私の関心はクリスマス後の大セール。明日が勝負です。(^^)
フラ
2009/12/26 21:44
フラさん
ミサのTV中継ってのは、日本でいえば永平寺や善光寺の除夜の鐘みたいなもんか?で、女王陛下のお言葉は、天皇の一般参賀?

で、クリスマス後のセールは、福袋と、置き換えると、どこの国も節目には同じようなことをしていますなぁ。

2009/12/26 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスの備忘録 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる