GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 終了式

<<   作成日時 : 2009/12/22 23:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は終了式。通知表を持って帰ってくる。ま、予想通り。

え?すごいじゃんというようなもの、たまには持って来られないかねぇ。

一応、「ああ、ここ1学期よりいいじゃん」というところを見つけてほめてやる。

「賞状をもらったよ」というので「え?なに?」と驚いて聞くと、皆勤賞とマラソンの完走賞であった。

ああ〜〜さすが、元気だけが取り柄のことはある。考えたら、1年生から1回も学校を休んでないぞ。無遅刻、無欠席、無早退。

上等、上等。体が丈夫なら、人生の半分は勝ったようなもんさ。

賞状なんてもらって来ないから知らないんだが、この地域、やたら、表彰が多いらしい。昨日の保護者会で、担任の先生がとってもうれしそうに「このクラスの子どもたちは、とても優秀で、いろいろな賞をもらってくるんです」と話していたので、そうなんだと知った次第。

でも、よく聞くと、絵画ならあの子、作文や標語はこの子、書道はこの子と、数名の子がいろいろな賞やら●●大会何位の表彰をもらってるらしいことがわかる。

だったら、それ、クラスが優秀なんじゃなくて、優秀なお子さんが何人かいるってことよねと、正したくなる。

そういのって担任の評価になるのかな? よくわからんが、あまりにもうれしそうに何度も話す担任に、こういう話題ってさらりと流したほうがいいんじゃないかなと思う。

その子の力を評価する場はとても大切だけど、いい線いってるけど「うちの子は●ちゃんにいつも負けるのよね」というレベルで表彰されない子やその親は、もや〜っとしちゃわないだろうかと、余計な心配をしてみる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
終了式 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる