GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS バカ=アホ=ごじゃっぺ

<<   作成日時 : 2009/12/21 23:33   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

夕飯時に突然、
「ねぇ、これから私のこと、バカって言わないでね」という子。
ええ? 私、そんなにバカって言ってる?と聞くと、すかさず夫が

「言ってる! 最低でも1日5回は言ってる!」と言う。

……へぃへぃそうざんすか。そんな2人して力説しなくてもいいじゃんか

で、なんでまた急にそんなこと言い出すわけよと聞くと
「あのさぁ、大阪ではバカってすごい失礼なんだってよ。バカじゃなく、アホのほうがいいんだって」
じゃアホっていえばいいわけ? と聞くと、笑顔で「うん」という子。

バカか? イヤ、アホか? なんか違うんじゃない? 脱力しそうだ。

言葉を置き換えるだけじゃ、全く問題解決になっていないと思うんだけど? そういうのを、茨城ではごじゃっぺって言うんだよ! でれすけとも言うんだよ。よくおじちゃんに、ごじゃっぺって言われるでしょ。

と言いつつ、

とりあえず、なるべく、バカだのアホだの言わないようにしないとなと、少しだけ反省。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぶぁはははは!!

隣の県から爆笑させていただきました!

弊県から申しますとですね〜、
「ごじゃらっぺ」
は軽度のアホ。
 
重い順から申しますと、

「こぉの、でれすけやろ!」

  ↓

「ちく(らっぽ)ゆーな!」

  ↓

「そら、ごじゃ(ら)っぺだっぺ〜〜(笑)」

私の感覚から言いますと、
「ごじゃらっぺ」
は、至って罪のない、可愛らしい印象ですよ?

カネコ
2009/12/22 20:48
カネコさん

笑っていただけてなにより。
2番目の「ちく」は、
「嘘」の意味で使ってたな。
微妙に違うのね、きっと。

私の感覚ではバカもごじゃっぺも「かわいい」というより「天然」に近いかな。

バカぼんぼん!

2009/12/23 00:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
バカ=アホ=ごじゃっぺ GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる