GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡土産3

<<   作成日時 : 2009/12/17 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
だいだい。3個120円。だいだい酢などといわれるくらい酸っぱいと聞くので、試しに購入。小さめのもあったが、大きいことはいいことだ!と、大きめのを購入。ぐるりと31センチ。重さ380g。夏みかんくらい。しっかし、わざわざ九州まで行って、なんでこんな重いもの買ってるんだ>自分。とりあえずポン酢を作るか。ポン酢の由来はこちらにあった。

確か、柿の8割だか9割だかは渋柿だというが、柑橘系も原種はほとんどすっぱくて普通に食べられたもんじゃないんだろうな。だって甘くするメリットないもんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
前々から「ポンて何だ?」と思っていましたが、
今日その疑問が晴れました。ありがとう!
なかなかアカデミックですな。

最近ますますおいしそうな物がブログに載ってるけど、
取材のたんびに大荷物で帰ってるのでは!?
カネコ
2009/12/21 23:09
カネコさん
語源がポルトガル語で、さらにヒンドゥーにまでさかのぼるって驚きよね!

開けたときにポンと音がするからとか、
そういうしょうもない理由じゃなかったのね〜

2009/12/21 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
福岡土産3 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる