GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 海の民

<<   作成日時 : 2009/12/15 23:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

農耕民族、山岳民族、狩猟民族、遊牧民、海洋民族、ええと、あとはなんかあったかな。

自分はどれに属するかと聞かれたら、間違いなく農耕民族。でも、あこがれるのは海の民。海洋民族だな。

かつて出会った2人の漁師の話。1人は、若い頃、ご一新(明治維新)で海が自由になったと知り、友だちと小舟で玄界灘を渡り、朝鮮半島から中国まで旅漁に行ってきた。天竺まで行きたかったけど、その舟じゃ小さすぎると言われて戻ってきた。

とか、

もう1人は、若い頃、旅漁に出かけ、魚を獲るのがおもしろくていつの間にか40年経ってしまった。故郷が恋しくなって、家に戻ったら仏壇に自分の位牌があった。

とか。

どちらも宮本常一さんの本で見つけた話。旅漁なんて言葉、初めて知ったよ。“実るほど頭を垂れる稲穂かな”なんてところに、人生訓を見いだしてしまう農耕民族には、おとぎ話としか思えない世界。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私のあこがれは遊牧民かなぁ。
フラ
2009/12/20 17:28
フラさん

遊牧民もいいねぇ(うっとり)

2009/12/20 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
海の民 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる