GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2009/11/10 01:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

なんだか、今度の人たちは、前の人たちがあえて触れなかった箱を端から開けてるイメージだな。なんの考えもなしに開けてしまっていいのかい?という問いかけもないまま、おいおい、開けちゃったよ、ホントに、みたいな印象。

ダムもそうだし、キチもそうだし、高速フリーもそうだし、そして、今度の●定●住者のチホウ参●ケンもそうだ。カタカナとか伏せ字にしたのは面倒なコメントを回避するためね。ああ、自分のブログなのに、面倒くせぇ。

この間、兵庫で、山の中の有料道路を走ったときに、確かに無料にしてもっと使ったほうがいいかもねと実感した。せっかくの立派な道路、有効に使ってないんだもん。地方の有料道路を無料にすれば、日本国内の物流コスト下がって、海外に行ってしまう企業や物や人を地方に誘致できれば、それはそれでいいんではないだろうか。

エコじゃないっていう意見もあるけど、作ったものを有効活用しないことこそ、反エコのような気もするし。国内でエコでもわざわざ海外にいってそこで資源使えば結局相殺されている気もするし。地方の衰退をもっとちゃんと考えないとマジやばいと最近つくづく思うから、活性化につながる可能性があるなら、やってみるといいんじゃないかな。

ダムとキチは、どこに着地する気?と思うけど、チホウ参●ケンは無理だろうな、たぶん。特定の思想信条はないけれど、個人的には認めるべきと思っている私だが、難しいだろうなと思う。特に、最近の論調がね。もう、恐ろしさを感じるよ、コアイ、コアイ。

っつうか、自と公の分裂をもくろみ、フィクサーが仕組んで言い出していることらしいから、マジに考えるほうがアホくさいのかもしれない。要はつりってことか?

でもさ、強制的につれて来られて、●定●住者という不思議な地位を与えられつつ、何十年経っても、シモンは取られ続けるし、何かことがあれば犯罪予備軍みたいに言われてしまう現状を変えるための最低限の権利すらない人たちが何十万といるというのは、やはりこの国の恥部じゃないかなと思うんですけどね。

それって、国やらハタやら歌の美しさと別に論じないとならないんじゃないかな。もちろん、全部つながっていて、はたもうたもいろいろ背負わされて気の毒なんだけどさ、美しいかどうかは割とどうでもいいでしょ、この場合。でもそんなことをいうと、石投げられそうな最近の空気がコアイねぇ。

素直な感想としては、いろんなことをふたしたまま、ハタのデザインがシンプルでどうのとか、歌のメロでぃラインがどうのって言われてもねぇ、、、って辺りなんだけどさ……とまだいうか、か。

それはそれとして、山積するいろんなことを、中心に居る人だけに任せておけないよね〜〜オレたちもちゃんと考えないとやっぱダメね〜〜という事実に気づかせてくれたことが、今度の人たちの今のところの成果じゃないだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
個人的には選挙権は国籍取得とセットにすべきだと思うんですが、そういう議論はないのでしょうか?
将来的に“移民受け入れ”なら永住権・市民権・選挙権の規定はハッキリさせるべきと思いますが、感情論が強いのでしょうか。
フラ
2009/11/15 21:43
フラさん
ああ、反対の人は、皆、そういうね、キカすればいいじゃんって! 移住者ならそれでいいんのかもしれない。けど、戦前からの人はここまでの歴史が複雑だから、そう簡単にはいかないようですよ。

二番目のご質問は、そういう規定を明確にできる国だと思いますか?ということですかね。

2009/11/15 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
箱 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる