GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 豚に真珠か、ネコに小判か

<<   作成日時 : 2009/11/08 00:42   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

子どもの発表会、無事終了。緊張しつつも、練習よりも上手にでき、めでたし、めでたし。

高学年、中学生が、誰でも知っているような名曲をダイナミックに弾くのに聞き惚れる。すごいな。部活とかもあるだろうに、どのくらい練習してらっしゃるのだろうか。うちのあほ枝があと数年であの域に達するのだろうか……。

舅と義姉も見に来てくれたので、終了後は、家によってもらう。皆でたこ焼きをする。ほぼ子どもが主導権を握り(握らせ)やってくれる(やらせる)。

夕飯、作るの面倒なときは、冬は鍋かおでん、夏はお好み焼きか、ちらし、財布に余裕のあるときは、手巻き寿司だったのだが、今年は、そこにたこ焼きが加わり、ちょっとしたブームなのだ。たこ焼きは楽しいねぇ。ビールに合うのがまたうれしい。

お腹いっぱい食べ、義姉お手製のかぼちゃプリンをいただき、お茶を飲みながら、「そういや」と思い出し、「この間、群馬に行ったときにいただいたラスクがあるの。最近、流行ってるよね」と箱をあけていると、「ああ、それ!!すごい並ばないと買えないヤツでしょう?」と、うれしそうに言う。

「いや、群馬のだから、そんな有名なものじゃないよ」というと、群馬のってのがビンゴなんだそうだ。池袋と新宿のデパ地下にも出店していて、毎朝8時頃から行列しているらしい。

へぇ〜これが!と驚く。箱には2種類のラスクがあって、普通に砂糖がかかっているのと、ホワイトチョコでコーティングしてあるのと。このホワイトチョコのほうが、期間限定でさらに、貴重なんだそうだ。

世の中、何が流行るかわからんね。ラスクなんて、駄菓子屋で1枚10円くらいで買うイメージしかなかったんだけど、そんなに流行ってるんだ! 

「これ、お土産にどうぞ」と言われても、そんな裏事情、知らないもんだから、「お気を遣わせてすいません」くらいにあっさりと受け取ってきたが、もっと喜ぶべきだった。たぶん、並んで買ってくれただろうに。これこそ、豚に真珠か、ネコに小判かってとこだね。

それじゃと1ついただく。

おいしいけど、並んで買うほどの味でもないような……。っつうか、そもそもラスクだぜ。

豚に真珠でネコに小判の私が言っても説得力ないか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜そのラスクKデパートで行列して買うやつですかね。
私も陶芸教室の生徒さんからいただいた事があります。
生徒さんも「なんで行列なのかわかんないんだけど、人気あるから」と言って私にくださったのですが。
群馬ですか。つまり地方発鄙びの味ってことかなぁ。
確かに駄菓子屋のラスクとは違うけどラスクだよね。
「ラスク屋」で特化したことが話題と成功の所以かな。
味、じゃないことは確かだよね(失礼)。

蛸舟
2009/11/08 11:01
蛸さん
はい、それです。新宿のKデパートと池袋のT百貨店に店を出しているそうです。

並ぶのも味のうちなんでしょうね、きっと。
貴重なラスク、手に入った!さすがにおいしい! ってな感じか。

その工程なしに無自覚に手にいれても、おいしさも価値も半減ってところでしょうか。

2009/11/08 22:36
私も私も!
いただいた時に解説付きだったので、
「すごい物をもらったのだ」
という気分になったのもつかの間、
ちょっと目を離したすきに、
私以外の家族が全部食ってしまっていた。

だからいまだに味わからず。
「王様のおやつ」
って書いてあるやつだよね?
カネコ
2009/11/09 21:24
カネコさん
おお、ネコに小判仲間がまた1人……。いただきものですか、やっぱり。贈り物としては旬なのでしょうか。

そう、王様のおやつって書いてありました。
バターがとても上等だそうです。
駄菓子屋しか想像できない私は
王様にはなれそうもありませんがな

2009/11/10 01:42
子供の習い事は難しいですね。子供が好きなら長続きするでしょうが・・・父はそろばん3日に書道が1日でやめたからな・・ピアノは親が望むけど子はカードゲームに夢中な状態です。
R父
2009/11/10 20:08
R父さん
男子より女子のほうが習い事は続く傾向はあるみたいですね。

でも、ピアノなんてこれだけ習わせても、
やめるとあっという間に弾けなくなるんですよね。
坊ちゃんは、伝統芸能を楽しく継承しているからいいではないですか

2009/11/10 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
豚に真珠か、ネコに小判か GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる