GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 行列のできる……

<<   作成日時 : 2009/11/06 00:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

直売所ブームなんだそうだ。今や、コンビニの数より多いらしいね。たまに車で出かけると、やたら見かけるのはそのためだったのか。で、便乗しているわけではないが、地方の直売所の取材がここのところ続いている。

今日は、行列のできるとして有名なところに行ってきた。土日じゃないとそんなには混まないという話だったが、それでも開店前には30人近く待っていて、整理券も配っていた。開店すると10名ずつ入場し、皆さん、ガンガン買っていかれる。万単位でお金を払っている人もいる。
画像
ここの売れ筋は、これ!巻き寿司だ。この寿司が1日1000本も売れるそうだ。これは2本セット。

しかも、ここは山の中。周囲にコンビニもないし、車を走らせていても対向車もほとんど来ないような過疎の町。庭先や道ばたで見かけるのはおばあちゃんばっか。

誰が買うかというと、遠方からこの寿司を買いに来るのだという。ホントかよと思って、並んでいる人に聞いたら、ホントに40kmくらい先から来ていた。ディープなリピーターで、数ヶ月ぶりに来たそうだ。ここに行くというと近所の人から頼まれて、数十本単位で買っていくんだそう。

口コミとマスコミと両方の効果で、そういう人がとても多くて、10本以上は要予約らしい。今日は視察で観光バスも止まっていた。成功事例に学べ!ってところか。都会のデパートに乞われてイベント的に出店すると、数十分で完売になってしまう等々武勇伝もいっぱい。
画像
どんだけおいしいのかと、取材前に興味津々でお買い上げ。喫茶コーナーで食べてみた。具がど〜んでご飯少なめ。キュウリなんて1本の半分。具の味が濃いので、先に具の方を食べて、キュウリの部分を最後に食べて口直しというのが正しい食べ方だそうだ。

味は、確かにおいしい。おいしいけど、遠方から買いに来るほどかという気もする。同行の担当者も同じ感想。取材後にお土産でといただき、家に持ち帰り、家族で食べる。おおむね好評、でも遠くから来て並ぶ???と驚かれる。でも事実なんだ。しかもにわかブームじゃなくて、何年もこんな感じなんだって。どこにでもありそうなおふくろの味なんだけど、どこにもないここだけの味ってところが人気なのか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
行列のできる…… GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる