GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 山に行く

<<   作成日時 : 2009/11/03 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
群馬の山に行く。妙義山。昨日の雨で洗われたらしく、空が澄み切っていてとてもきれい。紅葉にはちと早かったが、山は気持ちいいなぁ。

関東地方も広いねぇ。平地生まれの平地育ちのせいか、群馬は山が多いのが新鮮。袖振り合うも多少の縁で、妙義山のポイント案内してもらい、某保育園で保育士さんや、短大の先生やらとBBQ。
画像
こんな御方も鎮座しておられた。金色の大黒様の巨像。日本一大きいそうだ。そもそも、大黒様の像なんて、他にどこにあるか、知らないけれど。

大仏と、大黒様どう違うのかと子どもに聞かれる。

ええと、大仏は仏教で、大黒様は神道だから、宗教が違うのよと言っても、わかったようなわからないような反応。とりあえず、そのごった煮感が、私らの精神の根本に流れていることがわかれば良しだ。

そんなわけで、久々に休日らしい休日を親子で過ごす

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
えーと。大黒様はねえ。
元々はヒンドゥー教の神様を仏教が輸入して、それをまた日本で神様に招いちゃったもんだから、ご嬢様へのご説明にはますますなにがなんやら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%BB%92%E5%A4%A9

2009/11/06 23:47
かさん
大黒様は、ヒンドゥーのご出身で、
仏教経由でしたか。
wikiの大黒天も読んでみましたが、
神にも歴史ありですな。

教えてくれてありがとう!
さすが、仏像フリークですな

2009/11/08 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
山に行く GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる