GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 使えねぇぜ!

<<   作成日時 : 2009/11/26 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

印鑑登録証が必要なことがおき、お役所さんに行く。引っ越してから、登録しそびれていたので、まずは手続き。

国民健康保険証を身分証明書として持っていったら、これが大失敗。これ1枚だと信用してくれないそう。

あ、そうなんだ。

本人名義のキャッシュカードを見せてという。基本、旧姓を使っているので、本名のカードは1枚しかない。一瞬どきっ。でも、ちゃんとあった。良かった。

んが、それでも信用できないのだと。

1度、確認の紙を郵送するので、それを持ってもう1回手続きに来いという。

はぁ??? この国保、こちらで発行されているものなんだけど、これがそんなに信用できないの?と思わず言うと「拾ったりした場合がありますので」という。

保険証じゃ、どこまでも本人確認ができないってことか。

じゃ、仕方がないとあきらめる。セキュリティは万全にしてもらったほうがいいし。と、この時点では思う。

そして、「この後、確認したいことがあるので、少々お待ちください」といわれる。これ以上、何を聞くのだ?と思いつつ、およそ10分強待つ。

本籍だの、現在の家族構成だの、実家の両親の名前だの、前の住所だのを細々と、聞かれる。こんなことまで聞くんなら、その場で発行してくれよと思うんだけど。イラッとしそうになるのをおさえつつ。

しかし、その後、これ、免許証かパスポートが身分証明なら、その場で登録手続きが完了すると聞き、脱力しそうになった。

はぁ……写真があるかないかで、そんなに違うのね、知らなかったよ。世間じゃ常識なの? 

でもさ、免許だってパスポートだって偽造する人いるかもしれないじゃないのと思うのは屁理屈?

しかも、一応、「その確認の紙、書留で来るんですよね」と確認すると、「普通郵便です。これからすぐ送りますから」と言う。

なんだかなぁ……万全を期してるつもりかもしれないけど、それって抜け穴だらけじゃないの??

普通郵便じゃ、留守のときに届いたら誰かに持っていかれちゃうかもしれないとか思わないのかな。

渡した情報で手続きしたカードを書留で送ってくれれば、2度手間にならずに済むとか考える人はいないのか? 銀行はそうしてるよね、確か。

お役所さんって、やっぱり、使えないなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も先日入り用になったので、国立で作りました。
同じく免許証&パスポート、無いから即日発行は不可とのこと。ただし近所に印鑑証明持ってる知り合いがいたらその人と一緒に来て市民ということを証明してもらえば即日発行する方法あり、と事務のおじさんが教えてくれました。知人に頼んで即実行、即日発行でした。私の場合時間がいつも限られてるから郵送って困るのです!自治体で方法違うかもしれませんが。お役所ってホント悠長ですよね〜〜(^^;)
じら公
2009/11/26 21:35
じら公さん
>近所に印鑑証明持ってる知り合いがいたら
>その人と一緒に来て市民ということを証明し
>てもらえば即日発行する方法あり、

へぇ、そんな方法もあり? なんかアナログすぎて驚きますね。
郵送、困りますよね。すぐに欲しいから行ってるのに。

印鑑証明取る程度でこれだから、国全体で見たら、確かに無駄がいっぱいあるんでしょうねと、思いますよね。

この辺りも、何度も手間かけるのはお互いに効率悪いと思わないのかと、仕分け人に突っ込んでほしいですよ〜〜〜。

2009/11/27 00:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
使えねぇぜ! GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる