GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉石混淆

<<   作成日時 : 2009/11/23 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

いつもお世話になっているI先生からメール。直売所ブームがえらいことになっている話がつづられていた。

これだけマスコミに取り上げられればそうだろうな。つくばのみずほは、随時行列。11時には品物がなくなっちゃうって話だし。まぁ、テレビ見て行ってみたくなる気持ちはわかる。しかし、ホントに不況なのか? 

急に売れても、すぐに対応するのは無理だろうし、対応できる体制が整った頃にはブーム終わったでは困るし。ふって沸いたこのブーム、悩ましいというところも多いだろうね。

でもこれを足場にどんどん大きくなって、やる気のある生産者をガンガン育ててほしいと思う。

ここのところ、直売所に行く仕事も多いんだが、やっぱおもしろいし、楽しい。でも、マスコミに踊らされすぎかもね。スーザンボイルのCDがアマゾンに予約殺到というのと同じ匂い。音楽を音楽として買っているようには思えないように、野菜を野菜として買っているわけではないのではないか?

 「ああ、やっぱりいいね」を確認するためだけっつうか。って斜めに見すぎか? しかし、もうちっと冷静になれないもんかなとも思う。

だいたい、産直って、玉石混淆。規格とかゆるいから、ええ?これ、売る?ってのもあったりするよね。生産履歴とかも微妙だったりするしな。そういうところ突っ込まれて問題化すると、イメージ失墜だから、自己責任って実はとても大変なのよね。

ある意味、農バブルだと思うんだけど、いろいろなトピックがどこに落ち着くのかなと思ってみたりする。

農ギャルは、もう見えてきたね。ファッションの提案とか、ライフスタイルの提案とか、そっち系に行きそうだな。なんだ、結局、物を売るんですかい? みたいな。

野菜マイスターになって、レシピの提案とかもしそうだな。新鮮な野菜のヘルシーレシピを提案する若い子って案外、空席だったのかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ファーマーズ浜松もすごい!!でも冷静に見ると適正価格の指導が無いから安売り合戦でお年寄りの農家さんはいいけど(年金あるしね)若い農家さんは敬遠気味かも。多分殺到してるのって安いのでしょうね。農家に利益あるのか疑問。浜松の場合生産履歴はきちんとしてます。ハードルも受けてあります。履歴提出しないと出荷停止ですし、抜き打ち検査も在ります。問題が出るのって農薬タンクの洗浄不足、とか(農薬が残留する)いろいろあるんだよね。タダでさえ大変な作業なのに、洗浄、器具外してしつこく流水、って年寄りには難儀なことかも。農家の手抜きっていう報道だけは避けて欲しいな〜。もっと問題の中身を吟味して欲しい。tvとかヒステリックにいうじゃないですか。大変なことは押しつけてるくせに!とおもう。悪いイメージ先行、マスコミの功罪ですよね。近所のスーパーや八百屋さんも大事にしましょうよ、といいたい。あ、話しが広がったかな?長くてスイマセン。
じら公
2009/11/23 10:27
最近、国道沿いとかに、バンバン出来てるよね、産直。
元々直売所大好きだけど、こんだけできると、
ちょっとコワくなってきた。
こないだ公取にオコられてた農協があったけど、
生産者の取り合い→価格競争
となったら、
輸入野菜を産地偽装
で自らの首を絞めるのは時間の問題…?
心配してます…

カネコ
2009/11/24 10:12
じら公さん
いいお話をありがとう! 
そうか、どこの産直へ行ってもおばあちゃん中心なのは、単に過疎化だけではなく
若い人には敬遠傾向があるってことなんですね。

>年寄りには難儀なことかも
そうなんですよね。意図せずにしたこと農薬の扱いが
農家に問題あり!みたいな受け取り方になるのが心配です、私も。

>近所のスーパーや八百屋さんも大事にしましょうよ

禿同です!!!

2009/11/25 11:23
カネコさん
産直フリーク(違った?)のカネコさんらしいご意見ありがとうございます。
イヤ、ホント、雨後の筍のようとはこのこと。
JA、調子に乗って産直作りすぎて墓穴掘るなよ!と、私も言いたいです。

2009/11/25 11:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
玉石混淆 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる