GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 学んで遊んで、遊んで学ぶ

<<   作成日時 : 2009/11/01 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

週末にピアノの発表会があるので、今日は、教室でリハーサル。この間、発表会したばかりのような気がするが、引っ越しで教室を変わったので仕方がない。前のときにはリハーサルなんてしなかったが、今度の教室は、何人かに分けて、集まり、人前で弾くことになれるためにと、教室の中でリハーサル。

行く前に少し練習をし、「遊びに行ってきます」と、家の隣の公園に遊びに行き、ギリギリまで友だちと遊び、昼飯をかっこみ、リハーサルに行く。母も一緒に行って、聞いていたのだが、皆、うまい。レベル、高いなと驚く。中2の子が弾いたショパンの軍隊ポロネーズなんて、ひえぇ〜〜〜うますぎってくらい。

前の教室の先生もていねいな教え方をしてくれていたが、今度の先生もとてもいい先生。ベテランの先生で、手広くやってらっしゃるから、子どもをのせるのがうまいし、指導法も工夫されているのが、功を奏しているんだろう。

なんだかんだ言って、子どもものせられて,しっかり練習してるし。

それと、親だね。皆さん、熱心な感じ。……もしや、おいらは、場違いかも。。。

図書館に寄って、帰宅すると、玄関先にバッグを投げ捨て、遊びの続き。5年生、4年生、2年生、年長さんと、ご近所の異年齢の女子たちと走り回ったり、遊具で派手に遊んだり、落とし穴作ったり、DSの通信したりと、延々と、真っ暗になるまで遊ぶ。

同じクラスの友だちと遊ぶのとまた違うおもしろさがあるらしくて、キャーキャー黄色い声と、笑い声が響いてくる。

とはいえ、何時まで遊ぶ気?と、5時半頃に「もういい加減にしなさい」と言ってようやく終了。

まぁ、よく遊ぶこと、遊ぶこと。私も小学校のときに「鉄砲玉みたいにどっか行って、いつまでも帰ってこない」とよく叱られたが、DNAを受け継いでいるのねぇぇ。

しかし、母としては、んで、その後、どうするの? 何するつもりよ? と無言のメッセージを送らないわけにはいきませんがな。さすがにまずいと思ったのか、少々お勉強。えらいねと誉める。っつうか、当然だろ。明日、学校だぜ。

子どもは遊ぶのが仕事だからいいんだけどさ。元気に遊んで、友だちといろいろありつつも仲良くできて、一緒に笑いあえれば、子ども時代は上等よね。そんな時期、あっという間に過ぎちゃうわけだし。多少、勉強できなくてもさ..とは言い訳か?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学んで遊んで、遊んで学ぶ GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる