GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 江戸のお野菜

<<   作成日時 : 2009/11/22 01:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

セミナーに行く。セミナーと聞くと、なんとな〜〜くうさん臭そうな気がしてしまうのは、なぜか。私だけか? もちろん、こちらは全然うさん臭くないし、怪しくない江戸のお野菜のお勉強。

とてもおもしろく、いろいろためになるお話を聞かせていただく。なんとお土産までいただく。
画像
こちらは亀戸大根。葉っぱの部分48センチもあり、大根のほうが30センチであった。浅漬けがうんまい! そういえば、練馬大根でたくあんを漬ける季節だなと思い出す。買いに行こうかな。

画像
こちらは小松菜。といっても固定種のほう。通常の小松菜より歯ごたえと、シャキシャキ感がある。

1000円の参加費で、申し訳ないようなお土産だ。教えてもらったささんにお裾分けしたいところだが、写真だけでもどうぞ! こういうときご近所じゃないのが、寂しいね(と一応言ってみる)。最近は江戸のお野菜を食べさせてくれる店もあり、通が集ってうんちくたれてもいるらしい。こわいもの見たさで行ってみたい気もする。

帰宅後、ダッシュで風邪を引いた子どもを小児科へ。うっかり小児科に行ってインフルもらったら困るが、連休中に悪化しても困るしで。すんごい混んでいて、1時間もまたされた。軽い風邪らしいので一安心。



江戸東京野菜 物語篇
農山漁村文化協会
大竹 道茂

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
有意義でよかったずら...お裾分け(写真だけ)もごちそうさま〜ハハハ!


>最近は江戸のお野菜を食べさせてくれる店もあり、通が集ってうんちくたれてもいるらしい。こわいもの見たさで行ってみたい気もする。

確かに通のウンチク大盛りは怖い。
が、行ってみたい!!

2009/11/22 20:25
ささん
教えてくれて、ありがとう!
お裾分けも喜んでいただけて???何より

店は、五反田にある江ど間ってとこです
http://www.ac.auone-net.jp/~edoma/
お酒も東京とその近郊にこだわっているらしいです!! ちょっと行ってみたいよね。

2009/11/23 01:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
江戸のお野菜 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる