GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS にっこり梨

<<   作成日時 : 2009/11/19 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週のりんごを、ご近所さんや子どもの友だちにお裾分けし、おお、これくらいなら家族で食べきれる量になった! と思ったところに、夫の知り合いの方から梨をいただく。栃木のにっこり梨という新品種。栃木も梨の産地なのね。しかもこの梨すごい大きい。りんごと比べたらこんな感じ↓
画像


ぐるりと測ったら42センチ、重さ1170グラムでっせ! 
画像


大きいけど、みずみずしく、甘さもなかなか。贈答用として人気なんだそうだ。海外にも輸出しているらしい。

5つもいただいてしまった。食べきれるか? 梨って料理に使えたっけ? 今年の我が家は果物大豊作だな。

そういや、今年は、台風の1回しか来なかったし、野菜や果物の主たる産地も深刻な被害に遭わなかったそうで、全般的に大豊作らしい。「どの野菜も単価が100円超えると聞くとうれしい」と某流通のかたが言っていたが、豊作だと価格も安いというのが悩ましいね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にっこり梨 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる