GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS カツマーとカヤマーだそうで

<<   作成日時 : 2009/10/13 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

勝間さんの本が売れ、それを目指す女子をカツマーというというのは知っていたが、最近はその反論のカヤマーってのも注目されているというのを聞き、ちょっと笑ってしまった。

「無駄なことをせずにひたすら成功を目指して邁進しろ」というバブルチックな人が大絶賛され、それに対して「無駄も大事。ゆっくり生きよう」と、解く人が受けるって、すげぇデジャブー。

そういうのをベタな展開というのではないだろうか。バブルの頃にさんざん女性誌でやってなかった? という気がするんだけど、そんなことない? そこにとても論理的な数字やら、学術的な根拠やら、空前の不景気やらの社会背景が入ってきたりしてるからへぇと思わされるだけで。

ま、だいたい、みんな、話半分に読んでると思うんだけど、この手の構図は、出版界にとって飽くなき対立項、わき出る泉のようなものなのか。いずれにしろ、いろんな意味で、大変参考になるのも確かであるのであった。

で、カヤマーの本「しがみつかない生き方」ってのを読んでみようと思って図書館で検索したら、予約数が多くて、凹む。買うか? ま、700円くらいだしな。迷うなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ボクは立ち読みですませました。

2009/10/13 02:23
辻さん
なるほど!立ち読みか。それで、十分そうですね。

2009/10/13 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
カツマーとカヤマーだそうで GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる