GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS めまい

<<   作成日時 : 2009/10/11 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

昨夕、急なめまいと吐き気に襲われる。

なんだ?なんだ?とわけもわからず、目の前がぐるぐるしてきて、椅子に座っていることもできない。

横になりながら、回らない頭で(目は回っているけれど)考える。

脳か? だったらマジやばいぞ。その場合は、救急車か……と。でも意識ははっきりしてるし、手も足もしびれはない。ろれつが回らないというのもないしなぁ。

もしかして、更年期かい? とも思ってみる。こんなに急に来るもんだろうかと。もちろん脳障害と比べたら天と地の差、全然いいけど、それはそれでやだなぁなどと思いつつ、原因がわからないのでは落ち着いて寝てもいられないのだよと、起き上がる。ふらふらしながら、ネットをつなぎ、検索してみる。

専門のサイトがすぐにみつかる。すごいぞ、インターネット、こんなに使えるヤツだなんてと今更だが。

いくつかをつらつら読み、あ、内耳が原因かとわかった。症状、ぴったり。船酔い、バス酔いのようなもんらしい。乗り物酔いなんかしたことないんだけどさ。

そういえば、数日前から耳がごそごそしていたしな。めまいの専門医を紹介してくれるサイトもあり、さほど遠くないところにあるのもわかった。その病院を検索してみると、耳鼻科は土曜の午前も診療してくれるらしい。ごていねいに最寄り駅からの無料の送迎バスがあるらしく、その時刻表もある。

んじゃ、明日行こうと一安心。一安心したものの、めまいは続くし、吐き気はひどいし、夕飯作ってないし、夫遅いしで、難問山積み。

私は夕食どころじゃないけれど、子どもには何食べさせるかなぁ。私が台所で見ていれば、やらせてもいいけど、1人で火を使わすわけにいかないしな。こういうときに1人で作れるまでに仕込んでおかないとダメだなぁ等々思う。お母さんは子どもの口に何かいれないと、おちおち倒れ込んでもいられないのだね。

とりあえず、8時前にはなんとか動けるようになったが、台所仕事はできそうにないので、子どもと、一緒に買いに行く。リクエストは「パン」だって!近所のパン屋のパンを1度食べてみたかったといわれる。 そういや、ホームベーカリーを買ってから、パン屋には行かなくなったもんな。

腹さえ満たせば、あとは、大丈夫。音読して、明日の用意して(今日、登校日)、1人で風呂に入って、パジャマを着て私が寝ている隣に転がってくれる。大きくなったなぁと感動した瞬間。

結局、病院に行ったものの、原因はたぶん耳だけれど、検査をしても特に異常もないとのことで、一安心。また起こるようなら来てくださいと。

おおごとにならなくてよかった。それにしても、健康管理には気をつけよう。ちゃんと健診しよう。。こんなに元気な私でもこんなことがあるのだからねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
同じような症状で最近メニエール病と診断された知人がいるので、えっ、ごさんももしや?! と一瞬思ってしまった。
くれぐれもお大事に。ストレスためないようにね。
shiba
2009/10/11 03:08
shibaさん
ご心配おかけし、恐縮です。

メニエール病、疑いました。たぶん、耳鼻科でも疑われたようですが、耳の聞こえは悪くないみたいなので、とりあえず、違ったようです。

でも、気をつけないとね!

2009/10/11 13:50
私はもともと三半規管が弱く,病んでからは
時折めまいに襲われます。自分が回っている
時と、世界が回っている時があります(~_~;)

めまいは侮れない症状のようです。
ストレスや不安も大いに要因となりえる
とのことです。早めの対処を〜♪
松matsu
2009/10/11 20:41
わービックリした!
一応、大丈夫だったのね?
年齢職業柄、人事とは思われません。
お互い、大事にしましょう…

それにしても、具合悪くても、
育児に手を抜かない姐さん。
さすがだ〜
カネコ
2009/10/12 15:54
来日中のI蔵さんの体験もあるから読んでひやっとしましたよ。
自分の不摂生を棚に上げますが、ご自愛くださいませ。
調子悪い時は「か〜ちゃん調子悪い!!」と大いばりでお休みされますように。
蛸舟  
2009/10/12 21:54
あらら、記録的な意味で詳細に書いてたので
すが、返って心配かけてすいません!!

松matsuさん
ご無沙汰しています。めまい、侮らずに、気を付けます。

ストレス、不安……常にあります。みかけによらず(お会いしたことはないですが)小心者です。ついでに、猜疑心も嫉妬心も人一倍です。

こんな時代だから、そういうものも、あって突然なのでしょうね。上手くつきあわないといけないですね!

松matsuさんこそお大事にしてくださいね!

2009/10/12 22:14
カネコさん
手抜きしないというか、こういうときって
兄弟がいればなんとかするんでしょうけど、うちは1人だから、きついよね。チンして食べられるものとか置いておかないとダメだと悟りました。

っつうか、そこのパン屋で良かったなら、さっさと1人で行かせれば良かったと後で悔やんだです。

2009/10/12 22:17
蛸さん
私も愛蔵さんのことがよぎりました。
ホント、もう何があってもおかしくない年齢です。お互い、気をつけましょう!!

2009/10/12 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
めまい GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる