GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末

<<   作成日時 : 2009/10/04 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
土曜日、駅前の祭りに行く。すごい人出。午前中に地域のいくつかの小学校のブラスバンドが演奏するとのことで我が校もそこに参加するのを「見たい」と子ども言い。この辺り、4年生から部活があるのよね、小学校なのに。驚くなぁ。しかも、熱心。朝練とか普通にやってらっしゃる。入っても入らなくてもいいんだけど、部活って中学校の響きだよなぁ。

演奏は、小学生だからあんなもんだろうなという感じだったが、どこも立派な楽器を揃えていて感心した。金管楽器なんか、どこも何本もある。買ったらいくらする???と思うと、どきどきしてくるぞ。

ユニフォームもかわいい。私らの子どもの頃は、鼓笛隊で、交通安全のパレードによくかり出され、田舎道を歩いた記憶がある。全員参加、せいぜいベレー帽と、スカーフ巻くくらいだったのになぁ。お金持ちね、日本って。

で、参加している子は8割がた女子。ブラバンとバトンがセットなので、ますます女子度が高い。男子はサッカーとかだもんね。

一度、帰って、午後、子どもの習い事が駅の向こうなので、連れていく。いつもはバスで1人で行くんだけど、さすがにこの人出だから。

迎えに行くまでの小一時間、ぶらぶらしようかと思ったら、よさこいをやっていたので、ついつい見入ってしまう。踊り、見るの好きなのだ。同じ阿呆なら、見る阿呆をえらぶタイプ。

それにしても、今や、全国どこでもよさこい。商店会のおばちゃんや、婦人会、子どもも一緒の地域の団体、大学のサークル、なぜか東京メトロの職員グループ等々、バリエーション豊かでそのはじっけっぷりに圧倒される。でも、やっぱり、大学サークルあたりのほうがエネルギッシュで、まぶしいね。

見ていると、よさこいって、平成のええじゃないか?ではないだろうかという気がしてくる。踊り狂って不況や社会不安を吹き飛ばすと考えると世紀末的ではあるなぁ。世紀初めだけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
よさこい、流行すぎです。
私が信楽で出会った「江洲音頭」のが絶対カッコいいので流行って欲しいよ。
蛸舟
2009/10/05 02:16
蛸さん
江洲音頭?初耳!思わず検索してみたけれど、
イマイチ良さが伝わって来ないので、
機会があったら見たいなぁ。

よさこい、流行りすぎだよね。見ているほうは
お腹いっぱいって感じです。

2009/10/05 21:32
姐さんがいまいる町の吹奏楽、
(全部じゃないけど)全般にレベル高いんだよー。
うちの子の学校、
「また〇市に負けた!」
って悔しがってたよ。

「よさこい」って、よく聞くし、
やってるという人も知ってるけど、
実は見たことないの。
流行ってるんだ〜。
ようつべで見てみよう
カネコ
2009/10/06 18:02
カネコさん
小学校はそうでもないんじゃない?
中学校は、全国レベルのところが
あるというのは聞くけれどね。

よさこい。いくつかルールはあるけれど、
基本、自由なのがいいみたいよ。
ようつべで見てみて!

2009/10/07 00:39
よさこい、ですか。踊りなんですよね?
こちらはいまだにソーラン節やってますが、あと1年くらいしたら、ここの日系団体でもやるのかな。
フラ
2009/10/10 20:36
フラさん
もしかして、来年の今頃、お友だちがおどってたりするかもよ

2009/10/10 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる