GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 1億円使うのなんて、案外、簡単!(かもしれない)

<<   作成日時 : 2009/10/30 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

すごい事件が起きたもんだ。昨日、ワイドショーをしみじみ見て、事件の経過を把握したものの、すごすぎて何もいえねぇと、あっけに取られたのが、例の結婚詐欺事件。

「このマンション、池袋のあそこじゃん!」と地元感覚でわかったりするもんだから、ついつい、見るにも力が入ったりしてね。

何人が命を落とし、いくらお金をだまし取ったかわからんが、700万円が8000万円になり、今日は1億円なんて話にもなっている。しかし、預金口座にはほとんど残高がなかったらしい。

そうだろうなと、納得してしまう。お金って、あればあるだけ出ていくもんなんだ。欲望に忠実に使っていたらね。不思議だね、お金って。

随分前に、一緒に仕事をしていた女性編集から、「1ヶ月間、欲しいものを我慢しないで、買おうと決め、買っていたら、カードの請求が百万を超えちゃった」という話をきかされ、のけぞったことがある。

1ヶ月百万ですか! 貧乏ライターが百万ためるのに、どのくらい大変だと思ってんですか!とね。そもそも、当時の私のカードの限度額、軽く超えてました、その金額は。

でも彼女曰く「だって、靴が数万、バック買って数十万、スーツ買って数十万くらいするでしょ? そうすると、あっという間に百万くらいいっちゃうんだよ」と言う。そうか、ブランドバック数十万、数百万の世界だもんな。と妙に納得した。彼女はそれで気が済んだそうだ。お金使うのが怖くなったと言っていた。そりゃ、そうだ。自分で働いた金だもん。

だからさ、ベンツ買って数百万(数千万?)、血統書の犬を何匹も飼って数十万(数百万?)、どっかの料理教室いって数百万なんて生活してりゃ、1億くらいあっという間よね。

しかも、人からせしめたあぶく銭だもん。悪銭身につかずってことか。

たぶんさ、この詐欺をした女性は、今頃、心のどこかでほっとしているんじゃないかな。

回り出したら止まらない火の車から降りることができてさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1億円使うのなんて、案外、簡単!(かもしれない) GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる