GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS つまらない服

<<   作成日時 : 2009/10/21 00:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「つまらない服を着ているとつまらない人生になるわよ!」 と、黒木瞳さんがどこかのドラマで言ったそうな。(by蛸さん)なるほどなと、ここのところ、服について考えるところがある私は納得してしまう。

考えるところがあるのは40代の服じゃなく、子ども服なんだけど、最近、売ってる女児の服って、派手というか、けばいというか、安っぽいというか、ちょっと着せたくないような、それこそつまらないデザインが多くて、この国は女児をどんな女性に育てたいのよと、ちゃらちゃらしたつまらない女にしたいのかよっ!と、大きなことを考えてしまう。

基本、おしゃれな母じゃないし、子どもも動きやすい服を着たがる傾向があるので、求めているのはごくごく普通の服。無地のシャツとか、ブラウスとか、ボックスのスカートとか、動きやすそうなズボンとか。そういうのが、案外見つけにくいんだ。そりゃ、ブランド服なら、おお着せたいと思う上質なものもある。しかし、そういうブランドの服は価格が、、、、、、。1枚、2枚ならいいけどさって感じで。

庶民でも納得の価格となると、これが急に安っぽくなる。

普通のジーパンでいいのに、わざわざ、キラキラした刺繍がしてあったり……。長袖Tシャツがものすごい色使いだったり……。私にとっては不要なフリルだのビーズだのがついていたり……。30代ママなら、こういうデザインでも抵抗ないのかな。私は、総じて水っぽい気がして、買う気にならんのだよ。

じゃ、ユニクロかと行ってみると、ご近所のそれは、子ども服のコーナーがない! 少子化ってやあね。

ああ、どうするか、もう去年の服が軒並み着られないんだよぉ!というこの時期、子ども服売り場で途方に暮れる私。肝心の子どももイマイチ気に入らない反応だし。

うちの子は11月いっぱいは半袖でOKだから、しばらく放っておくかとあきらめかけていたら、天の助け! 友だちからお下がりが届く。

開けてみると、チェックのシャツとか、ボーダーの長袖シャツとか、コーデュロイのパンツとか、スカートとか、ごくごく普通のお子様服が入っていて、事なきを得る。ありがたや。タグを見ると、ブランド品多し。やっぱりな。どこからか回ってきたお下がりだとのことなので3代目くらいらしいが、状態は問題なし。うちはこれで十分でございます。

それにしても、子ども服もお金を出さないと、センスのいいデザインは手にできない時代なのか。少子化ってやあね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>総じて水っぽい気がして
こちらの女児服がまさにそんな感じ。セクシー路線というか20代も10歳もデザインがたいして変わらないです。大人びていることがクール、という風潮が強すぎて、もうちょっと子どもらしくてもいいのに、と思うことも多いです。早くから親子で服の着まわしができそうなのは、ありがたいのだけど。
フラ
2009/10/24 22:51
フラさん
ああ、想像できますな。でもさ、セクシーっていう感じでもないのよ。親と着回しするには、親の年齢が……だしな。

2009/10/24 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
つまらない服 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる