GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 料理のABC その2

<<   作成日時 : 2009/08/06 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日はチャーハン。テキストは再び、大石先生にお世話になる。12時前になると「お昼、まだ?」とうるさいので、「このメールださなきゃならないから、適当にやって」とレシピをプリントアウトし、冷凍ご飯の解凍をセット、ベーコンが1枚あったので「これも細く切って使って。ネギは多めがおいしいから」と言い捨て、あとはおまかせ。

パラパラチャーハンが本当に完成! はっきり言っておいしいぞ! これから、キミ、チャーハン担当! 今度は父が休みの日に作りなさい。泣いて喜ぶはずねと大げさにほめると 「やっぱさ。この大石さんって人のレシピ、使えるねぇ」となんか偉そうな口調でいう。

私は、あなたが使えるようになったことのほうがうれしいけどね。

なんだか騒々しい世間のニュースを見ながら、六本木ヒルズだの、セレブのどったらだのに、惑わされない人になってほしいから、自分の胃袋くらい自分の手でなんとかしなさいと、教えているのかもしれないなと思ってみたりする。

今日は原爆記念日。オバマさんのおかげか、マスコミはいつもより非核三原則、核廃絶を明確に言ってるような気がする。

たまたま見たテレビで、やなせたかしさんが、自身の戦争体験をもとに「飢餓を救えないで何が平和のための戦争だ」という思いから、お腹がへって動けない人に顔の半分を食べさせてあげるあんぱんまんが生まれたと話していたのが印象に残る。あのシンプルな線にはそんな思いがあったのか。

うちの祖父は、戦後30年も経たずに亡くなったけれど、戦争で何を見たかは全部墓場に持っていってしまった。戦後64年、それだけ経ってようやく語れる。戦争とはかくも過酷な体験なんだなと思ったりする

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夫の戦争体験(パキスタン軍の攻撃を避けるために避難した話とか)を聞くと、自分とは決定的に違う何かを感じます。戦争とか軍隊の見方が違うんですよね。
豪州では日本は加害国、豪州を空爆した敵国としてしか扱われないので、日本人としては複雑です。
フラ
2009/08/08 22:12
フラさん
価値観はいろいろだから難しいよね

2009/08/09 13:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
料理のABC その2 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる