GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS クマゼミ

<<   作成日時 : 2009/08/06 11:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

家の目の前が公園なんだが、ここではクマゼミがしきりに鳴いている。

調べてみたら、確かにこの辺りでも確認されているらしい。しかも、この資料、平成9年となっているから10年以上前の調査。もっと広がっている?

2007年の調査はこちら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
神奈川や東京で普通に見られるようになっているのですね。
ずいぶん北上しましたねえ。
そういえばツマグロヒョウモンも多くなりましたねえ。
しばた
2009/08/06 13:30
しばたさん
あのクマゼミの鳴き声が耳に入ると、
ちょっと驚きますよね。

そうですか、ツマグロヒョウモンもよく見ます?気候の変化か、環境の変化かわかりませんが。

有機栽培の水田を継続していると、いなくなった昆虫がどこからともなく戻ってくるらしくて、そういうのを聞くと、昆虫は、正直だと思いますな。

2009/08/06 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
クマゼミ GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる