GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに・・・

<<   作成日時 : 2009/08/30 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

選挙、すごいことになっているなぁ。民主党をここまで勝たせようと思っていた人は少ないんじゃないの?でも選ばれたんだから、4年間、がんばってほしい。もう政局はうんざり。ちゃんと政治してくれ。でも憲法は安易に変えるなよ!!

前々から思ってるんだけど、小選挙区制って辞めたほうがいいよね。死に票が多すぎると思う。比例もよくわからないし。清き1票がちゃんと反映される中選挙区に戻してほしい。でも、この制度を作ったのも自民党。皮肉なもんだねぇ。と思っていたら、小沢さんが切望したんだ! すげぇ。そういう人に牛耳られていくのかぁ。そこはかとなく、不安になるぞ。鳩山さん、踏ん張れ、負けるな!と言うしかないかな。

今日は、選挙に行ったあと、夕方Y田電機に行き、ついに我が家もデーエスを購入。この辺のお子さん、所有率が高いんだ。クラスで持っていないの二人しかいないって。持ってないもう一人はウィーを所有で、どっちもないのは、うちだけだそうで。前に住んでいたところは、「うちは買わない」主義のお宅が結構あったんだけどね。

それでも、別にほしがっている様子もないし、そもそも「あたし、飽きっぽいからすぐ飽きちゃうかも」と自己分析していたので、いらないのかと思っていた。

んが、お盆に実家の母が、3年くらい前に買ってくれたたまごっちを未だに後生大事に使っているのを見て「ほんとはこれ(と、デーエスを使う真似)が欲しいんだろう。かわいそうに」と言いやがる。

かわいそうってなによ。これだから、やだね、高度成長期の主婦は。別に持っていなくても、他に遊ぶものがいっぱいあるからいいんだよ!とむっとしたが、大人だからぐっと飲み込む。

そして、帰りがけに「好きなものを買ってやりなさい」と万札をくれる。ううう〜〜〜〜年金暮らしの婆さんから、こんなにもらっちゃって申し訳ないよ。本人に聞くと、デーエスよりタカラトミーのカラオケが欲しいと、またわけのわからんことを言う小学校3年生。カラオケなんか、もっといらねぇよ。

じゃ、デーエスは、いいかといえば、そうでもない。泊まりに来た友だちのデーエスを喜々として借りている。その友だちがとても無邪気に「○○ってさぁ、すぐにデーエスかりたがるんだよね。だからうざくて」と買わない主義家の友だち批判をしているのを聞き、ぞっとする。

仕方ない、お金もらったし買うかという気になった。そもそも、貸したくない友だちから図々しく借りてしまいそうなタイプなんだ、うちの子は。

高価なデーエスの貸し借りはトラブルも多い。ややもすると、取った取られたの騒動になるというのはよく聞く。それがイヤなんだ。遊ぶための約束、トラブルに巻き込まれないための約束を本人に書かせ、それをワードで打ち、プリントアウトして声に出して読ませてから、買いに行く。

夫の親戚からももらったお金もあり、さらに本人が1日10円のお小遣いをためた1000円も出す()というので、それを元に購入。本体プラスソフト1本にカバーをかったら、それでも足りないんだから、なんて贅沢なおもちゃなの!

通信やらダウンロードやらは勝手にできないように設定してやると、さっそく遊び始める。約束を破ったら没収し、売り飛ばすことが決まっているのだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ、ご嬢ちゃんもでーえすを手にする日が…

んでも、女の子はそんなにハマんないみたいですね。
うちも、上の子は早々と飽きてしまい、
もうやってません。
下の子も、律儀に30分ルールは守っています。

人がやるもんは、一通りやっておく方がいいのではないかと、
人がやるもんをサッパリやらずに来てしまった母は思うのでした。
カネコ
2009/09/03 22:40
カネコさん
どうぶつの森ってのを、ちょっとやってみましたが、タヌキ、いちいちうるせぇぞ!って感じで、面倒くさくなって20分でお腹いっぱいの私。飽きるよね、確かに。

飽きたら、また次のソフトをねだられてってことなんでしょうなぁ。

うちも30分です。それに、ノーデーエスDayを1日設け、ついでにノーテレビDayも加え、毎日ちゃんとピアノを弾くだの、勉強をするだのと、足かせいっぱいつけてやりました!

2009/09/04 00:11
うちもタマゴッチはまだやってますが、ゲーム類はいまだに無しです。
日本はほどほど皆と同じにしない苦労するから、良い選択ですよ。私自身がTV無し・その他規制の多い家庭で育ったのでそう思います。

こっちではオリビア・ニュートンジョン(懐かしいでしょ)がDSの脳トレのCMに出て、私は欲しいのですが子どもために我慢してます。
フラ
2009/09/05 16:19
フラさん
へぇ、オリビア・ニュートンジョンなのね。豪州出身だもんえ。こっちの脳トレは野際陽子さんがやってるなぁ。初老の有名人使うというのは同じノリね。

2009/09/05 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついに・・・ GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる