GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 派遣労働・・・・

<<   作成日時 : 2009/08/21 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

忙しい日。久々にピアノの日なのに、全く練習している様子がないから、行く前にやっつけレッスンをさせ、帰宅後は、整骨院に連れていき、その合間に買い物に行きと。なんだか、夏休みはすっかり子どものペースだ。

そして、今度はインフルエンザか。2学期になったとたん、学級閉鎖になりそうな悪寒。夏休みになって毎日検温が日課。インフルエンザが出たときに、日頃の体調を把握していないと学級閉鎖の決断ができないからだそうで。ん〜天気もすっきりしなかったし、変な年だな。マスクの備蓄が1箱しかないので、もう1箱買っておこうと思ったら売り切れだったので驚く。

派遣で編集の仕事をしている友達からすんごく久々に電話がある。このご時世、派遣は大変らしい。時給がかつては1700円だったのが、最近は1500円に下がっているそうだ。それでも事務職の派遣さんからは「うらやましい」と言われるそうで。事務系はもっと低いそうだ。1200円でもいい方という感じらしく。

決して事務職を軽んじるわけではないが、編集って専門職もしくは技術職で、身につけるまでにはそれなりの時間が必要だから、1500円でも安いと思うな…、それにしても、200円ダウンってシビアだねぇなどと話す。

去年、一緒に畑を借りていた子がやはり派遣をしていて、9月頃に「すぐに次が決まると思って、何も考えずに辞めた」ら、まったく派遣先がなくて、話を聞いた1月下旬でもまったく見つからないので、バイトで食いつないでると言っていたことを思い出す。1名の募集に100人くらい来たりするんだそうで。

世の中、ホントにすごいことになっているな・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私がやってた10年以上前の派遣事務職でも時給1300円だったのに・・・。ビックリ。
まぁ、豪州も新聞によるとうちの地域からちょっと郊外にかけて失業率10%近いそうなので、人ごとではないですね。
フラ
2009/08/22 21:35
フラさん
公務員も給料が下がる時代ですから、
ホント、人ごとじゃないですよねぇ。

2009/08/23 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
派遣労働・・・・ GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる