GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷や汗

<<   作成日時 : 2009/08/18 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

15日に整骨院に行った後、夕方、涼しくなってから実家に帰り、一泊。16日は、ごろごろしていると「帰ってるの?」と友達から携帯に電話が入り、午後に遊びに来たのでだべり、子どもを交えてトランプに興じ、過ごす。久々に大富豪をして、ちょっと燃えた。

子どもたちもとても楽しそう。親同士が気楽な関係だと、子ども同士も気楽につきあえるんだよね。これが不思議。年に1回も会わないのに、会うといつも楽しそう。

この間行った夫の親戚の家でも、そこんちの3年生とはすごく気があうんだそうだ。そこんちの3年生は少々気むずかしく、仲良しのお友だちがなかなかできないそうなんだが、会うといつも一気に盛り上がってずっと一緒に行動して楽しそうなのがとてもビックリなんだと言われたらしい。

人間関係って、単に気が合う合わない以外に、いろいろな要素にも左右されるんだよね。

送り盆をしてから、帰宅。実家はいいねぇ。でも、気を抜きすぎたか、今朝はなんとなくだるくて、朝、だらだらしていると、携帯がなる。あれ?この間、農業の本を献本した某先生からだ。

なに、何の用?????と緊張して出ると、いきなり「さっきメールを送ったんだけど。あ、まだ見てない。実はね、あの本の中に間違いがあるんですよ」と言われる。

ひぇ〜〜〜〜〜〜マジですか? 朝っぱらから冷や汗が出る。

「この項がこうこうなっているが、それは違うんだ。実はこういうことなんだ」とおっしゃる。

ん? それはちゃんと調べたはずだ。確認もしている。っつうか、そもそも、農林省の見解と違うような…と恐る恐る言ってみる。

先生曰く、当時はそうだった。うわべだけしかみないので、今も役所は、そう解釈している。現場でもそう思いこんでいる人が多くて困っている。しかし、本来の意図は違う。発祥である欧州のとらえ方はそうじゃない。

という。先生はその項目がご専門。たぶん、日本で最も深く取り組んでいるお方の1人で、正しい知識を普及したいとのこと。これからそのテーマは確かに重要課題になるだろうしね。

だから要は、「役所の言うこうと鵜呑みにしやがってばかたれ」と、ま、そういうことらしい。……ちょっとホッとする。

で、間髪入れずに「明日、明後日と、それに関するシンポジウムをするので、時間があったら来て勉強してください」とおっしゃる。

なんだか、体のいい勧誘にひっかかったような錯覚に陥るが、先生の勢いと、この際ちゃんと知っておいたほうがいいかなという思いも働き、ついつい明日なら時間がとれると、答えてしまう。ノーといえない日本人か?おれは。

電話を切って、メールを見て、シンポジウムのサイトをのぞくと、大学の先生やら新聞社の編集委員やらその道のプロがずらり。ありがたすぎて、眠くならないか激しく心配だ。

そんなわけで、毒を食らわば皿までの心境。たとえが悪いが、なんでも、とことんやらないとね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷や汗 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる