GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS なくても平気

<<   作成日時 : 2009/07/28 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

引っ越すちょっと前に炊飯器の調子が悪くなった。購入して7年半。白いご飯だけはおいしく炊きたいと、こだわって買った圧力炊きで、当時はそれなりの値段もした。修理に出そうと思いつつ、引っ越しを間近に控えていたので、そのまま持って移動してきた。

とりあえず、生活クラブ仲間に勧められて衝動買いした3合炊きの土鍋があったので、それを使っていた。確か、去年の夏頃だっけか買ったのだが、よくよく考えると、超面倒くさがりだっけ、私は。そもそも、今の炊飯器で十分満足してるんだよと、注文した後に思い直し、少々後悔した。

案の定、買ったはいいものの、やっぱり、使うの面倒そうと思ってしまった。ま、いいかと、箱にいれたままにしていたのだが、使い始めたら、とてもいいじゃない! と感動。

つやつやとおいしく炊けるし、火加減のコツを覚えれば、ちょっと焦がしてお焦げも楽しめる。その辺りの自由がきくのもいい。なにより炊いたら、そのまま鍋敷き敷いて、テーブルに乗せておけば、個々が食べたいだけをよそえばいいので楽。吹きこぼれるので、ガス台が汚れるのがなんだが、まぁ、それは拭けばいいし。

なんだ、炊飯器、なくても平気かも。と引っ越し後、そのまま放っておいたのだが、この間、思い立ち、一応修理出しておくかと、近所のKじま電機に持っていった。修理代は最低でも7000円で、どこまでなら出しますか?と聞かれ、1万円ならと答える。

3000円もしないで買った土鍋で十分なんだけどなぁと頭によぎりつつ。

んで、メーカーから電話があったのだが、上ぶたの一部がさびついてしまって、交換しないとならないという。しかし、もう上ぶたの在庫はない。つまりは修理不可だそうだ。

ええ〜そうなんだとがっかり。

確か、話題の新製品だったのに。4万近くも出して買ったんだぞ。私としてはものすごく思い切った買い物だったのになぁ。。。。。もう部品の在庫もないのかよぉ。炊飯器の寿命って短いんだね。

んで、メーカーの人は「Kじま電機と相談して、新しいのをお買い求めになってください」を繰り返す。

本当は部品があるのに、新しいの買わせようとしてねぇか? と内心思いつつ、ああ、そうですかと、そうしますと、とりあえず答えた。

でも大丈夫。うちは炊飯器、なくても平気と心でつぶやき、電話を切る。もう、当分、炊飯器を導入する予定はありません。

そう考えると、なくても平気なものって案外多いかも。最近、大きさと使用頻度があってないなぁと激しく思うのは、電子レンジだったりする。これもこだわって買ったのだが、考えると、冷凍ご飯を温めるくらいでしか使ってないかも。

蒸しものは蒸し器のほうがおいしいし。オーブン料理も、オーブントースターで結構、代用できちゃうしなぁ。ホームベーカリーを導入したので、パンも焼かないし。おばあさんになると、もっと重宝するかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
でも炊飯器はケーキが焼けたり甘酒が作れたり梅シロップが作れますわよ、奥様♪
蛸舟
2009/07/29 00:09
私も炊飯器、ご飯を炊くという意味ではなくてもいい派。すこし分厚い鍋ならうまく炊ける自信ある。炊き込みご飯なんてうんまいですよね♪土鍋ならなおさらうんまい!!日本のメーカーほんとロングスパンで商品作らないね〜。

そうね、炊飯器レシピのは安もんでいい気がするヨ。
それこそ激安の。みんなのコメント見てると、シンプルな機能の奴で十分かなと。
じら公
2009/07/29 10:34
蛸さん
あら、せっかく炊飯器断ちを決意したのにぃ〜〜。梅シロップ、炊飯器で作れるの? すごいかも

2009/07/29 17:03
じら公さん
土鍋炊き、おいしいですよね。
炊飯器でも土鍋炊きってあるくらいですもんね。

でも、本物の土鍋は数千円なのに、土鍋炊き炊飯器は何万円もするのも、考えるとけったいな話だな

うちももし導入するときは、一番安いので、十分!6000円くらいからありますよね!

2009/07/29 17:06
うちも、昔は圧力鍋で炊いてたのが、
今では土鍋一辺倒です。
おいしさが違いますよねー

今じゃ、ダンナも上の子も、
土鍋で炊けるようになりました^^
カネコ
2009/07/30 02:10
カネコさん
ダンナさんも上ちゃんも
すっかりカネコさん色なのですね。
すんばらしい

2009/07/30 09:46
うちも、炊飯器つかってません。鍋で炊いてます。
ごはんは、安い米でも美味しく炊けますから不思議です。吹きこぼれるのを拭くのが難儀ですけど。
電気代も、安くなりますよ!
数万円した家電より普通の鍋のほうがいいです。
ガスで、直ぐに炊き上がるのも、いいです。
でも、父は水加減と、火加減がイマイチ…
R父
2009/07/31 21:29
R父さん
ここにも炊飯器なくてもな平気派が1人いたのですね。意外にも鍋で炊いてる人が多いってこと?
いいや、類は友を呼んでるのかな。

>でも、父は水加減と、火加減がイマイチ…

上の↑カネコ家のダンナを見習って
精進してください

2009/07/31 23:02
仕事してるのにちゃんとお料理してるなんてすごい。私は少しでも台所に立つ時間を減らしたいので炊飯器もレンジも必須です。まとめて作って冷凍→チン!
フラ
2009/08/01 22:39
フラさん
手間は大して変わりませんって。
年をとったせいか、量より味。
おいしいものをちょっとだけ
食べたいのですわ。

2009/08/01 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
なくても平気 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる