GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 国営の漫画喫茶を作るなら

<<   作成日時 : 2009/06/15 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

箱物行政が気になる今日この頃。ってのは、昨日だけだけど。

やっぱ、箱物を作ろうと思うと「最新鋭の〜」だの「最高〜」だのとそそのかす人がいっぱいいて、不必要に金を使う仕組みができていることを改めて思った。

単純な話、これが自分の家だったら、「高いほうがいいのかもしれないけど、予算が許さないから、こっち」とか「中古で十分」とか英断(?)できるもん。

しかし、人のお金(税金)だったら、「国民の文化向上のため〜」の名の下に太っ腹になるのも簡単ね。

で、話題の国営漫画喫茶。んなものいらね〜と思っていたが、推進派の里中満智子先生曰く「古い原画などの劣化が激しいからそれを保存する公的機関が必要」とのこと。ホント? と眉につばしたくなるが、70年代の少女漫画世代としては、里中先生がそうおっしゃるのなら仕方がないかもしれないと思ってみたりする。

だったらさ、別に新しい箱を作らなくても既存の箱を再利用すればいいわけじゃん。今、東京に使われていない建物、どのくらいあるかね? 空きテナントの嵐よね、たぶん。でも公的機関だから民間の建物を買い上げるのもなんだかな〜なので、都内各所にある廃校になった学校を1個買い上げて、リニューアルすればいいんじゃない?と思うのだけれど。

廃校になった学校をNPOセンターにしたり(港区や板橋区や荒川区)、おもちゃ美術館にしたり(四谷)、アートセンターにしたり(巣鴨)なんていう事例はいっぱいあるんだから、千代田区の廃校小学校でも買い上げて、そこを耐震強化して、無垢張りにして、原画の保存とか、修復とか、漫画本保管をして、数百円で公開すれば、誰でも気軽に行けていいじゃん。国会近いから、麻生さんもいつでも行けるよんとか。

ついでに校庭に木を植えて、木のかげに、水木しげる先生の妖怪の銅像をこっそり潜ませておいたりしてくれると個人的には楽しい。

ああ、千代田区より、やっぱり豊島区椎名町辺りの方が適所かな。あの辺りは、廃校、多いぞ。その場合、校庭にはブラックジャックがひそんでいたほうがいいかな。

そういう少々場末の雰囲気ただようエリアのほうが、漫画にはお似合いだと思うのだが。

箱に金かけない分、内装や設備や後進の育成におしみなく、金を使ってくれ。文化はそうやって育てるのがいいよね。渋沢敬三みたいにさ。

文化庁の人、これを読んだら、アイディアぱくってもいいですよん。。。と、天につばするとはこのことね。でも新しい箱を作ることに躍起になるより、よほどいいと思うんだけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
豊島区南長崎のうちの中学、廃校になったよ。
是非使って欲しいっす。
蛸舟
2009/06/16 00:10
蛸さん
お、最新情報、ありがとう。
では、南長崎、採用ってことで、
文化庁さんよろしくです。

2009/06/16 02:16
里中満智子先生はすでに宮城県石巻市田代島にマンガロッジと称した猫型の建物をデザインなさっています。
辺鄙なところに趣味の悪い箱物建てるより、
アクセスよい所の廃校利用、全面的に賛成!
京都漫画図書館の例もあるしね。
shiba
2009/06/16 06:07
shibaさん
はるかポーランドからの書き込み、ありがとう。
地球は狭くなりましたねぇ……

>京都漫画図書館の例もあるしね。

そうだよ、もうすでに、京都漫画図書館があるじゃないか! あそこも廃校利用よね、確か。

文化庁なんか乗り出してこないで、所詮漫画、所詮サブカル程度くらいの扱いで放っておいてくれたほうが、おもしろいものできるよね。

2009/06/16 08:54
以前早稲田に住んでたとき、
江戸川橋に民間のマンガ図書館というのがあったな。あれは貸し本屋だったのかな?
そういえば大宅文庫って今どうなってるの?
あれに公的な援助ってあったっけ。
カネコ
2009/06/16 15:54
カネコさん
江戸川橋というか、早稲田寄りのところのでしょ? あそこは私設だよね。
大宅文庫ももちろん私設。

と考えると、漫画、雑誌等サブカルは
政府の口だししないところで
さかえてほしいってことだね!

2009/06/16 21:50
そんなにたくさんの廃校が東京にあるなんてビックリ!
フラ
2009/06/19 20:53
西新宿の廃校、淀橋第三小学校だった場所は
色々な芸能団体の事務所や稽古場として活用されています。
知人がそこで働いているので、見学に行ったことがあります。
「芸能花伝舎」という施設。

その隣の「白龍館」ていう中華レストランも楽しいよ!


新宿区は区役所の第二庁舎として使っていた廃校を吉本興業に貸し出したりして
活動が盛んですね。
吉本興業も改修にかなりの資金を投入したらしい。


あ!初コメントかも〜  よろしく。
まちゅ〜
2009/06/20 13:32
フラさん
そうですよ。東京は廃校がいっぱいあります。

2009/06/20 22:17
まちゅ〜〜さん
あれ?初でしたか。こちらこそよろしく〜〜

芸能や芸術系の人には学校の再利用、うれしいよね。

豊島区でも芸術家に貸そうとかいろいろやっていて、オーケストラがリハーサルに使って、
区民に無料で公開なんて粋なイベントも結構、あります。

どんどん開放して、つまらん箱物なんか作らないでほしいよね!

2009/06/20 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
国営の漫画喫茶を作るなら GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる