GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜の昼下がり

<<   作成日時 : 2009/06/08 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

日曜日、家族3人、だらだら過ごす。実家に行こうかと思っていたら、「なんとか会に行くから、いないんだわ」と、母親。GWの頃からの風邪が長引いてるとぐずぐず言ってるからさ、心配して顔を見にいくつもりだったのにさ。遊びにいくほど、元気なんじゃん。ま、元気が何よりだからいんだけど。

夕べから、明日は天気がよさそうだからどこか行こうよ。そうだね。どこ行こうかね。阿修羅展、今日までだよね。どんだけ並ぶと思ってるの?等々言ってる間に午後も2時。ゆるみまくっているなぁ、我ながら。

「ああ、私、今日、一歩も外に出てないから、ちょっと公園に行ってくる」と、たまらず、一輪車を持ってすぐそこの公園に行く子。すいませんねぇ。でも、一歩も外に出てないのは私らも一緒さ。

見るともなしに見たフジテレビのノンフィクション番組、「漂流家族 竹下家の9年」。田舎暮らしの一家の物語。田舎暮らしを夢見て埼玉から6人の子どもと共に北海道の過疎地に移住して8年。うまくいかなくて再び埼玉に戻ってきたという悲しい話。

続編が来週予定されていて、さらなる悲劇が一家を襲うという感じ・・・。よくここまで撮らせたなぁ。

確か、この番組、以前も何回か田舎暮らしがうまくいかなかった一家を追っていたけれど、安易な田舎暮らしブームに警鐘を鳴らしている意味もあるのかな。

だって、このご一家、失礼ながら、もう、見ていて、ハラハラするくらい計画性も資金もないんだもん。お金の使い方とか、仕事の向き合い方とかに疑問符いっぱい。どこに住むかや何をするか以前の問題が多すぎじゃんと、人ごとだからえらそうに思う。でも、6人の子どもたちのためにも、ささやかでいいから、幸せになっていてほしいなぁ。子どもがたくさんいるのは、それだけで幸せなことなんだからさぁと、のどに魚の小骨がひっかかったような思いが残った。

でも、こういうノンフィクションを作るなら、誘った行政の側にもちゃんと取材してほしい。このご一家だけが悪いのか?と思う。「3年経ったら町に家を建てる」という約束の下、最初の3年間は家賃無料という“支援策”を自治体がしているわけだけど、3年経っても、生活キツキツで家どころじゃないのに、すごく真面目に「約束だから。税金使ってもらってるから。これから新規に来る人にも迷惑かけるから。建てなければ」と、無理してローン組んで家を建てちゃうんだもの。

そういう支援策って、支援になってるのか?とそこはかとなく疑問。

誰か止める人、いなかったの? 受け入れ先の行政側に専門のコーディネーターとかいないのかな?……いないだろうな。

家が無理なら3年後からは家賃をこれだけ払ってもらいますよじゃ、ダメなのか?

 ……ダメなんだろうな。“家を建ててお金を落としてもらう”ことだって地元活性化だもんな。

私も取材がてら、新規就農フェアの会場へいって、過疎地のブースで話を聞いてみたりするけれど、だいたい青い空と雄大な自然、幸せそうな一家が写っているような立派なパンフレット作って、どんな支援策があるかとか、どんな美しいとことかを強調するんだよなぁ。

でもさ、過疎になるには過疎になる原因があるんだから、それを解決しないで、都会から人を呼ぼうっていうのはそもそも無理があるんじゃないかなと、いつも思うんだ。そこのところに触れないで、来てくださ〜い、支援策用意しています〜〜素朴なまちですぅ〜と誘うのってどうなんでしょ??

と、だらだら書くつもりのネタだったが、この手の話にはつい熱が入ってしまうなぁ。

テレビを見終わったあとは、家族でご近所ぶらぶら。ああ、この道、まだ行ったことないねぇ、どこにつながってるの?と、入っていくのはなかなか楽しい。そうやって無意味に終わった日曜日。でもそれがいいのよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
移住8年で再移住なんて想像しただけでも大変そう。知人が地方移住カテゴリーで永住ビザを取ったけど、その後は色々苦労しているようです。
フラ
2009/06/19 21:10
フラさん
このご一家の後編は、ちょっと普通ではあり得ない展開でした。まあ、大変そうは大変そうでしたがね

2009/06/20 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
日曜の昼下がり GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる