GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS めずらしいもの

<<   作成日時 : 2009/06/06 00:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
青森での取材先で、見せてもらっためずらしいもの。ねぶたの制作途中の図。色を塗る前の段階で、しろねぶたというそうだ。この後、色を塗ってねぶたになる。

かなり大きいものだけれど、こちらで作っているのは子どもねぶたと呼ばれる小さなものなのだそう。

大きなねぶたは、作る企業が決まっていて、大企業ばかりなのだそうだ。よく知らなかったけれど、何ヶ月もかけて全部手作りし、終わったらすぐに壊し、翌年また新しいのを一から作りなおすんだって。不景気でも、こういうことにはパッと金かけてほしいねえ。

この子どもねぶたは、ねぶたまつりの後、相模原にお嫁入りして、相模原のねぶたまつりでも練り歩く予定だそう。ちなみにねぶたは青森市で、弘前はねぷたというんだって。世の中、知らないことばかりだ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
「白い服着て手招きしてるヨーダ」
かと思った。
確かにこれは珍しい!!
カネコ
2009/06/08 21:02
ああっ違う、
「白い服着て号外配ってるヨーダ」
って思ったんだ。
クダラン連投ゴメン。
カネコ
2009/06/08 21:05
カネコさん
ヨーダ!!

ヨーダが白い服着て新聞配ってたら、
怪しい宗教の人に間違えられるよぉ

笑った

2009/06/08 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
めずらしいもの GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる