GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 習い事の到達点

<<   作成日時 : 2009/06/19 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

習い事ネタ続きだが、そもそも、習い事の到達点とはどこにあるのだろうかと、最近、よく考える。ほかの親ごさんはどうなってほしくて習い事をさせているのか、いや、そもそも習い事はなぜするのか、させるのか?

まさか、わが子が、北島康介選手や辻井伸行さんのようになれるなんて、思ってないよね?

が前提の話なんだけどさ。

どこの家でも、基本、子どもがやりたいというから、やらせているだけよね

ってことでの話ね。

子どもの頃、習ったものすべて身につかなかったどころか、大人になって始めた三線ですら、いつの間にか飲むだけの人になっていた程度の私は、果たして、こうして習った先には何があるのかをどこかで眉につばしながら、子どもに習わせている。

うちは再び、習い事の王道であるピアノとスイミングをしているわけだが、プールはある意味わかりやすい。体で覚えるから、1度およげるようになれば忘れないというし。目標は、クロール25mをきれいに泳ぐ。そこまでが結構時間がかかるけど、なんとか手が届きそうで、なにより。

プールの端から端までちゃんとしたフォームで泳げれば上等でしょう。それができればあとは体力次第だよね。元々タイムなんかどうでもいいし。

あとは平泳ぎかな。でもこれは四泳法で最後にならうから、ここまでいくのはオプション。気が利く子なら自己流でなんとかなるでしょう。目標設定低いから、背泳ぎだのバタフライだのもオプション。

しかし、ピアノ。だいたい中学に行って部活だの、塾だの始まれば、うやむやになる習い事の典型。弾かないと指も動かない、下手すると、楽譜の読み方も忘れる(おれだ!)

しかも、習っているだけじゃ、すまない。家で、やらなきゃ、いつまでも上手くならない。弾くのが好きではあるが、ピアノの前に座らせるのはそれなりに大変。そして、弾かない曲は、あっという間に忘れる。もう、驚くくらいに!!!

去年、あんなに練習した曲が、もうこれかよ、、、、の世界。こんなに毎日練習させているのに・・・そう思うとなんかむなしい。

そんななか、気付いたのが、深田恭子ちゃんのようになれたら理想かも。ってこと。

ええと、ピアノと水泳を習っていたらしい彼女。

日曜の夜にやってる堂本キッズのバンドに、ピアノで参加し、プロのミュージシャンと一緒に演奏し、ちゃんとついていっている。まず、これすごい。しかも、楽譜を一心にみつめながら弾くその姿は、背筋をぴんと伸ばし、指の位置とか肘の位置とか、子どもがピアノの先生に習ってくるまんまのスタイルで、ロックバンドの中では、異色な感じ。

で、ちょっと前にやっていたビール(缶酎ハイだっけ?)のCM、見事なバタフライを披露していた。おお、水泳もフォームがきれいと感心しきり。先生の言うことをきちんと聞く真面目な子だったのだろうな。

なので、我が家の習い事の理想の到達点は深田恭子ちゃんに決定。その心は、大人になっても楽譜を読めばなんとか指が動く、練習すれば弾ける。水の中にはいればクロールでいいから、きれいなフォームで泳げる。

我が子よ、お願いだから、そのくらいになって、月謝の元を取ってくれ!

と、何にも長続きしない親がよく言うわだな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
習い事、子供はレールの上に乗って
そこそこ、音楽教室に通っていましたが長男は練習嫌いでやらず、発表会は揃いのTシャツ作り&会場費も払い。当日、リンゴ病で休みでした。それっきりやめた。
次男プールに通うが毎回目が真っ赤、眼科通いになり止めた、今ギターをやり始め、なんでピアノとか習わせてくれなかったのか?とのたまう自分で楽譜の読み方の本を買って見ている。
「今から、習ってもいいよ」と言ったが、今さらかっこ悪いとでも思っているのか?
昔は、お嬢様しか習えなかったんだよー
あなたは、立派なお嬢様でしたね!!
あ〜何か習いごとしたいな〜
        今さらお嬢様???

C&C
2009/06/20 07:05
C&Cさん
いやん、うちの母の愚痴を聞いてるみたい。
高校のときギターをやって
「ああ、楽譜の読み方忘れた〜」と言ったら
「ちゃんと練習しなかったからでしょ!」と叱られた過去あり。

>あ〜何か習いごとしたいな〜

同意、同意。性懲りもなく、私もなんか習い事に行きたいです。
飲み抜き(爆)で三線をもう1回やりたいなぁとか思ったりしてね。

誰か教えてくれないかしらん。

2009/06/20 22:25
プールで思い出したけど、
うちの爺が泳ぎを覚えたのは「鬼怒川」、
舅は「荒川」だって。
その同級生は「大洗」だって。
昔ってナチュラルだね〜♪

(私もならいごとした〜い)
カネコ
2009/06/21 00:17
カネコさん
そうよね、たぶん、高度成長期以降よね、猫もしゃくしもピ習い事に行くようになったのは。

今や、自然の中で遊ぶの理科の実験も皆、教えてもらう時代だもんね。
外注もそこそこにしないとねぇ。。。。。

2009/06/21 23:51
子ども時代の習い事は全滅です。
ピアノもそうだし、合唱団も社会人になって1年ほどやってたけど(ボイストレーナーも付いていた)、イスラーム改宗した今となっては歌ってる場合じゃないですし。(苦笑)

比較的成功したのはベンガル語とアラビア語ですかね。前者は日常会話はほぼ不自由なく、後者はコーラン読誦初級はクリアしたので。

子どもたちは体育会系なので、体で覚えるもの中心ですね。
フラ
2009/06/27 22:39
フラさん
そういや、あなたは、大人になっても
ホント、いろいろやってましたよね。

成功したものは、習い事というより、生活に必要なものでしょうが!

ま、何にせよ、安住の場所が見つかってよかったってことね。

2009/06/28 16:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
習い事の到達点 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる