GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 嵐のような日曜日

<<   作成日時 : 2009/05/17 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

風がビュービューの嵐のような日曜日。昨日、地裁の後、銀ブラして発散したせいか、今日はおとなしくおうちで過ごしてくれる子。最近、宮本常一氏の著書を意を決して読みまくっているのだが、一昨日頼んだムック本がアマゾンから届く。アマゾン、早い!

パラパラめくっていたら、20年くらい前にお世話になったナチュラリストさんのお名前を発見。対馬に移住して、地域復興と農業に取り組んでいるとのこと。ええ〜〜〜〜鳥じゃなく、ヤマネコ?と驚きつつ、なんとなく納得。

最近、この感覚が多いんだ。リサーチがてらに顔を出したNGOの集まりで、思わぬ人にあったりとか、思わぬ知り合いがNGOで働いていたりとか、ボランティアつながりの友だちが出入りしている出版社で働いていたりとか、思わぬ人が農について書いていたとか。

思わぬ思わぬと思いつつ、結局、世間は狭いのか、それとも自分は同じようなところをぐるぐるしているだけなのか判断に迷うなぁ。誰だっけかが、最初にやったことは結局ずっとついてくるといったことを書いていたが、そんな感じなのかなぁ。

そんなに一貫してまっすぐ歩いてきたわけでは決してないんだけどな。ぶれまくってきたんだけども。化け物のような民俗学者の本ばかり読んでいるせいか、自分が半端者に思えて仕方がない今日この頃。

インフルエンザのニュース。関西は大変だ。全国に飛び火するんだろうか。学校が1週間休校になったらどうすればいいんだ?終日の外出があったとき、おとなしくおうちで過ごしてくれるのだろうか、我が子は。

夕食時にそんな話をしていてふと気づく。そんな事態になったら夫も仕事が休みになるかもしれない。

そもそも、私の外出だって中止になる可能性大だ。ああ、そんなすごいことがすぐ目の前に???夫の花粉症用のマスクがまだ残っているけど、あと1箱あったほうがいいかな。

それよか、再来週、関西に出張なんだっけ。日帰りだけど、夫に取り入って京都に一泊してこようかと目論んでいるのは、無謀なチョイスだろうか。


宮本 常一 (KAWADE道の手帖)
河出書房新社

ユーザレビュー:
宮本常一とは何者か『 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
嵐のような日曜日 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる