GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 池袋ランチ

<<   作成日時 : 2009/05/14 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

池袋でランチ。保育園の頃からのママだち2人と。久々に子育て話で盛り上がる。引っ越してから、こういう話をする機会がめっきり減った。正しくは全くない。

新しいまちに子どもがなじむより、私がなじむほうが大変なのかもしれない。孤独耐性はあるし、外出も多い引きこもり系の雑文書きなので、気にしてないけど、仕事持っていない専業ママだったら寂しいんだろうな、こういうシチュエーション。仕事持っていて良かったと思う瞬間。

ママだちは2人とも上の子が受験組なので、いろいろ大変そうだ。かつての自分は、私立中受験に批判的だったが、今は、こういう選択もありだなと思うようになった。何でも向き、不向き、得手、不得手があるように、勉強も向き不向きがあるんだ。その頂上にいるのが、大学教授になっちゃうような人で。いわば学問のプロ。学問に愛されるような人。小学校でしっかり目標を持って勉強ができるんだから、それは勉強に向いてるってこと。そこんとこ磨きつつ、できることを探すのもいいと思う。

そんなに不得意でもないが、まぁ、大して向いてもいなくて、なんとかこなしている一般ピープル(含・我が子)は、学校の勉強くらいは落ちこぼれないように適度に尻を叩きつつ、もうちょっと大きくなったら、「んで、あなたは、大きくなったらどうやってご飯食べていく気よぉ?」を考えさせつつ、自分で進路を決めるんで十分だろう。

と、毎日、毎日、帰宅して、玄関を開けると同時に「今日は○○ちゃんと遊ぶから!」とランドセル投げて、どこかへ行ってしまうような子を持つ私はしみじみと自分に言い聞かせる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
上の子は勉強ができるので今の進学系私立校に向いているけど、下の子は微妙。発達の男女差もありそうだけど、送り迎えをする親としては同じ学校でいてほしい・・・。
フラ
2009/05/16 22:58
フラさん
男の子のほうが馬力があるから大丈夫なんじゃないの?

そもそも、子どもの人生なので、送り迎えの都合で思い通りにってのは、、、無理じゃないかと。。。。

2009/05/17 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
池袋ランチ GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる