GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 同年代の独身男性10人いたら何人と結婚できるか?

<<   作成日時 : 2009/05/01 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

水戸にいく。久々。もしかして20年ぶりくらいか?常磐線いつも通りの普通電車で行ったら、水戸、遠いじゃないか!!いつまで経ってもつかない。高崎とか、宇都宮とかに行くこともあるけれど、案外遠くないじゃんのイメージなのに。やっぱアクセスが悪いんだな。湘南ライナーとはいわんが快速くらい出せよ。完全、負けてるよ。だからどうってこともないんだけどね。よくかんがえたら交通費が出るんだっけと、帰りは特急に乗ったけどよ。

昨日、読んだアエラの婚活特集。興味深かったのは内田樹センセのこんな一節。誰とでも結婚でき幸せになれるのが、成熟した大人の理想。同年代の独身男性が10人いたら3人と結婚できそうなら合格点。5人なら大物。7人なら達人だって!! このセンセはこういう物言いをするからファンが多いんだろうなぁ。

要は社会生活ではどんなタイプとでも折り合って相手の潜在能力を引き出させることが仕事のパフォーマンスをあげるできるヤツで、それは結婚も同じってことなんだそうで。なるほど!結婚生活を幸せにするのもしないのも、要は当人現状をどう楽しめるかどうかのよねぇ。その点は至極同意だ。あ、金と女と博打と暴力の問題がないことが前提だけど。

でも、そういうのって、当事者には届かないんだなぁ。そこがセンセ、残念な点なんですぅ。もう20年くらい前に2人の子持ち、同い年の友人に「結婚なんて誰としても同じよ」と言われたとき、「そうなの?」と苦笑しつつ、ンなわけないじゃんと思った私は、届かない感じもよくわかる。はぁ?達人はおろか、合格点も無理!と思われるのが落ちで

哲学者でも宗教者でもないパンピーは、経験して、失敗して、実感を伴わないと、「なるほど!」ポンと膝を打てないのよねぇ。

まぁ、だから婚活特集も成り立つわけで……。人生が2度あればと歌ったのは陽水だっけ?その意図がしみじみと伝わってくるなぁ。

しかし、アエラって誰に向けて作ってんのか?働くアラフォー?

専業主婦願望の20代女子の描き方が、斜め上からの視点でせせら笑ってる感じがいやらしいぞ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いつまでも結婚を先延ばしにする彼氏に今すぐ結婚を決心させプロポーズさせる方法【プロポーズさせる大作戦...
こんにちは。貴ブログを拝見しました東川です。日常生活に役立つ情報を提供することを目的としてサイトを運営しており、貴プログ訪問者の方にも興味ある情報だと思いトラックバックをさせていただきました。情報は女性用・男性心理を上手くくすぐって結婚を決意させる方法です。最近、婚活なる言葉を良く耳にしますがそのゴール地点である、結婚を成就させる幸せ方法術。今すぐにでも大好きな彼氏とゴールインしたい、そんな女性に必須のアイテム。それでは失礼いたします。 ...続きを見る
幸せ生活提供します
2009/05/02 04:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
同年代の独身男子…
って私らとか!?
自分と同年代で独身って聞いた時点で、
きびすを返してしまいたくなる私も不合格だな〜
それって何の修行よ!?

アエラって、意外と『週刊女性』とか『婦人公論』と同じこと高偏差値向けにやってる時あるよね。
カネコ
2009/05/02 01:13
カネコさん
修行……確かに修験道に通じるような話ですが。
そりゃ私も無理ですよ。んなもの。まぁ、このセンセ独特のたとえでしょう。
横町のオヤジ風にいえば
「婚活だなんてしっちめんどくせぇこと言ってねぇで、誰でもいいから1回してみやがれ」
ってことを哲学者的に言ってるようです。

婚活特集と、大々的に組みつつ、こういう発言を載せてるってのも、嫌みな空気プンプンよねぇ。ア●ラにけんか売ってんのか?おれは。

2009/05/02 10:48
ムスリムつながりの友人・知人と親戚たちは1〜2回会って即、結婚(or再婚)したひとたちばかりで、それでもそれなりに良い夫婦となっているのを見ると、「結婚なんて誰としても同じよ」というのもわかるような気がします。

でも自分が、って言われると微妙かなぁ。1〜2回会って子連れ再婚はちょっとねぇ。(←実行した友人はすごいと思うけど)
フラ
2009/05/02 15:06
フラさん
>1〜2回会って子連れ再婚
宗教を介してなら十分、ありだと思いますよ。
地縁血縁の強い社会とか、
結婚は誰でもするものという
共通認識のある社会なら、
普通なんじゃないですか?
どこの社会も元々そんな感じで
家族を作ってきたんだと思うけど。


2009/05/04 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
同年代の独身男性10人いたら何人と結婚できるか? GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる