GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 儲かる農業とは

<<   作成日時 : 2009/02/19 12:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像週刊ポストの農業特集を読む。ついにこの手の週刊誌まで!と驚くべきか。具体的な事例紹介なので、おもしろかったんですけど、すごく煽ってる感は、やはりこの手の雑誌の特徴だな。この間のブルータスとは別のベクトル。

あの「農業がおしゃれ〜」感はここにはない。

だって、キャッチは“儲かる農業”……。「今までの農業は儲からないやり方をしていた。ビジネス最前線にいた者が儲かる農業を拓く。」といった言い分なわけで。事例はどれもキャッチーな言葉とともに勢いよく紹介されている。う〜ん、素晴らしい! 確かにこれも1つの流れとしてはある。あるけど、どうなんしょ。

軽い違和感。だいたい、この手の記事って、現在の農政への批判とか、いかに考えなしで言われたままに農家がやってきたかという批判をしつつ、儲かる農業とはみたいな展開なんだよな。まずは、そのあたりが気にいらない。

農政の批判は大事だけど、個々の農家が考えなしでやってきたみたいな書き方、地道にがんばっている人に失礼じゃないか!

そもそも、現実問題として農業で年収1000万なんてライターで1000万より難しいんじゃないのか? あまり煽るのもいかがかと。

農作物に付加価値をつけて売れって、全部の作物がそうできるわけないわよ! アンタ、消費者のエンゲル係数どこまであげる気よ! とおばちゃんチックに突っ込んでみたくなったりして。。いろいろあるのはもちろんいいことで新しい風は素晴らしいんだけど、そこだけ強調するのが、マスコミの悲しい性か。

よくみたら取材したのは、石●晴海さんだったので、驚いた。某文字の多い女性誌(今はない)で何度かご一緒したことがあるけれど、×一がどったらこったらと書いていた方が農業ねぇ。。。。。。

全然、関係ないけれど、この手のおやじ週刊誌にも今は占いページがあるのね。前からあったのかな。おやじと占いってミスマッチと思うのは古い?

しかも「カリスマ琉球霊能者、ユタのスピリチュアル運勢診断」だって! でも、血液型と干支という不思議な組み合わせの占いなの。ユタって名乗る割には、えらく世俗的な占いと思うんですが…ま、雑誌だから俗っぽいほうがいいのでしょうが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最近多いよね、「農で起業!」「農はビッグビジネス」的アオリの書籍。
何かあれ見ると、ジモトの農家のおじちゃんたちを思い出して、
「じゃあ、彼らは頭悪くてヤル気なかったっつーのか!?」
と、聊か鼻白んでしまうのだ。

このFEP、
「鼻時ラム」
って出してきたよ。
うる星やつら!?
カネコ
2009/02/20 21:32
カネコさん
そうなの。新しい動きも煽りもいいんだけど
これまでの生産者は、何の工夫も努力もしない
みたいな書き方されると、
自己否定された気になるんだな、私なぞは。

でもなんかあの煽り方って、バブルチック。
結局、男のモチベーションって
金と成功物語なんだなと思いますです。

2009/02/21 00:14
>血液型と干支という不思議な組み合わせの占いなの

これにはパソコンの前で大爆笑しました。
フラ
2009/02/21 21:40
フラさん
笑っていただけて何よりです

2009/02/23 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
儲かる農業とは GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる