GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS お子さまネタ

<<   作成日時 : 2009/02/03 01:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

最近、気になったお子さまネタ。

全国の小中学校で携帯電話が禁止の動き。子どもが携帯を持つってことに、世の中の人ってホントに抵抗あるのね。だったら、お子さま携帯を作ることに反対すればいいのに。矛先は学校じゃなくて携帯会社にしてやれよ。先生たち忙しいんだから。

だいたい、別に禁止をわざわざ通達しあわなくてもいいんじゃないのかね。学校や先生の判断でやればいいじゃん。「学校に持ってきてはいけません。持ってる人は下校まで没収です」以上。じゃない? 実際どこの学校だって小中学校は携帯禁止してるじゃないの? 元々。なんでこんなニュースになるんだ?

全国体力テストの結果、学力テストで1位と2位の県が体力面でも上位だってことで、文武両道だの、子どもに体力つけろだのって話。んで、どこかの知事が両方40位以下だったことに怒ってるのがニュースになってる。そういや携帯もあの知事発だな。バッカみたい。ラグビーだっけかやってて、法学部行って、弁護士になってと、さぞや文武両道だったんだろうよ、この知事は。

前にとある医学部で教えている人から、「医学部に入るような子は皆体力があるんですよ。体力がないと受験勉強に勝ち残れませんから。でも、その分、弱い人の気持ちがわからない。これは医師として致命的だから、その部分を教えるのが大変」という話を聞いたことがあるけれど、まさに、それだろうな。

不況でも中学受験は増加、某小学校の多いクラスは半数欠席だってニュース。子どもの友だちも塾へ行き始めた子もいると聞き「へぇ〜もう?」と驚いていたところ。3年生から塾に行かないと間に合わないとおっしゃる塾もあるそうで。教育産業こと脅迫産業の面目躍如か。この手のニュースもどこか「いまどきの子は大変」的なトーンでまとめるんだよな。大変にしてるのは誰? それはそれとして、がんばれ!12歳!だな。 

ニュースを流し聞きしてたら某小学校の校長が渋い顔で「立場上、私立に行くことを好ましくないとはいえないが、公立の魅力を高めないといけないと実感している云々」のコメント。まどっろこしいけどそれって「私立に行くのは好ましくない」と言ってないか? なんで「どうぞ、どうぞ。公立は少人数になれば、より特徴ある授業ができて大歓迎」くらい言わないかな。学校だってワークシェアリングってことでさ。

これらのニュースの共通項は「少し、子どもを放っておいてやれば」だな。携帯もったって、体育できなくなって、私立受験がんばったっていいじゃないか。でも、世間の皆さん、放っておいてあげましょう。すでに親に充分干渉されていますから。世間の皆さんまで、総姑化しなくたっていいじゃないか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
体育系の習い事ばかりやっているうちの子たち。。。望みはありそうでちょっと安心。
フラ
2009/02/07 21:02
フラさん
それは良かった!
元気が一番ですものね!

2009/02/09 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
お子さまネタ GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる