GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 星を見る

<<   作成日時 : 2009/02/21 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

地域の星を見る会に参加する。星の専門家による星座観察。東京の割と都心に近いこのあたりでも空をみれば、金星に、オリオン座、冬の大三角くらい見える。いや土星も見たし、双眼鏡をつかえばスバルだって見えた。

んが、世界天文年2009のサイトに星を見る会の予定が紹介されているのを見て、別の専門家の大望遠鏡をかついで飛び入り参加してくれた。これが、すごかった。東京の光害の空だってオリオン座星雲や宝石箱をひっくり返したようなスバルがちゃんと見えた。土星の輪っかの生も初めて見た! 今は輪っかが細くしか見えない時期なんだそうで、串にささったような団子のような土星を見た。 

はぁ〜心が洗われる体験。今年はもっと星を見ようとおもった夜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
高校時代に自然科学部(しかも部長までやった)だったので、天体観測はよくやりましたねー。懐かしいなぁ。今ではすっかり忘れてますが。
フラ
2009/02/28 21:03
フラさん
私もすっかり忘れていましたが、
久々に思い出しました。
たまには、星を見るのもいいものですよ

2009/03/05 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
星を見る GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる