GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS だっけどさぁ

<<   作成日時 : 2009/01/06 01:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

「本当にまじめに働こうとしている人たちが集まっているのかという気もした」と例の派遣村関連で、政治家が発言したそうで、学生運動を彷彿させるというような趣旨のことを言ったらしいのだが。

ああ、いつも、こういうことを言い出すから、コトの本質が見えなくなるんだよなぁ。ネットでの意見も支持するものが多かったりしてさぁ。まぁ、ネットだからなぁ。でも一般の人も同じような不快感感じているんだろうな。それはわからんでもないよ。

だっけどさぁ、運動の方法論が気にいるかどうかに話を落とすなよと思う。今は非常時なんだし。

ここで問われているのは、この人たちにまじめに働こうとしているかどうかを確認することじゃないでしょうよ。働き方がこれほど変わっているのに、社会が対応できていないことだよ。

政治が何をするかってことだけじゃなくて、企業だって、価値観変えないと。未経験者は新卒のみ。景気が悪い=新卒採用控える。景気が良い=新卒を採る、以上。

っていう図式を未だにやっているのが、おかしいんじゃないの? 今、大学生って3年生から就職活動しているって言うじゃないの。新卒採用のレールに乗るためにはやむなしなの? それってなんかおかしくない? 何のために大学があるの? そこまで新卒にこだわる企業って「女はおぼこが一番やのぉ」と言ってる旦那はんみたいだ。(見たことないけどさ)「オレ色に染めたいぜぇ〜〜」と歌う銀蝿とかさぁ、ん? 歌っていないか? どっちにしてもキモッ!

運悪く新卒時に大不況で就職できなかった人が、特技や技術でもない限り、フリーターか派遣かなんか、そういう職しかなくて、あっさりクビをきられる憂き目に遭ってしまうことが違うだろうよ。

自分の力で生きていかなきゃならない時代になったのなら、それでいいじゃん。こっちは、万年フリー(ライ)ター。ずっと調整弁で生きてきましたから、んなこと今さら言われてもねぇって感じなわけで。

要はそのことに希望を持てるように、受け入れ側の価値観も変わってくれればいいわけよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
万年フリー調整弁として同感です。自分も数年遅かったら今頃派遣村にご厄介になっていたかもしれないし、他人事ではないという気がします。

ところで、ごさんのところはgremzの木がまた立派に育ちましたねえ!
shiba
2009/01/06 01:16
shibaさん
多くの人が人ごとではないと思ってるよね、きっと。
政治家は庶民レベルの発言していないで、
もうちっと明るい未来が描けるように
社会を改革するのが仕事だろうと言いたい!

>ところで、ごさんのところはgremzの木が
>また立派に育ちましたねえ!

ありがとう! でも、今回は、ちょっと育ちが悪く不満だったのでした。

2009/01/06 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
だっけどさぁ GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる