GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS しぶとく生きる

<<   作成日時 : 2009/01/04 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

3日、4日と実家に帰る。子どもはおじちゃんにちょっかいを出してはからかわれるのが楽しくて、度を超すとどやされ、それでも全然懲りずにまとわりついている。

あまりのどやされっぷりに「ちょっとぉ、人の子どもを朝っぱらから怒鳴りつけないでよねっ!!」と私のほうがカッカとなっているのに、子どもはへらへらしてまったく堪えていない様子。
ああ、度量の狭い母ですいませんねぇ。

「今度は春休みに来るからねぇ〜」と子ども、勝手に宣言し帰京。

実家の母は、耳が遠くなった程度でいたって元気。積年の嫁姑の確執は「何にも聞こえないんだわ。耳が悪くて」とスルーし、気分転換に田畑に行き、近所の婆仲間と集まっては食べて、しゃべって「1人でも欠けたら寂しいから長生きしよう」と誓い合ってるとのこと。

長生きって言ったって、皆さん、それなりの婆。あれ?あそこのおばさん80歳超えていなかったっけ?たしかひ孫がいるよねぇって感じなんですけどね。

うちもひっくるめて、結婚して、この地に移り住んできた婆ばかりで、気づけば50年近くも付き合っている。
ちまっとした人間関係や、子どもの優劣だのなんて話は、もうすでにどうでもよく、でもそれぞれの家にそれぞれの難しさもあって、なかなか穏やかな老後とはいかない。それをひっくるめての付き合いは、どこか突き抜けていて気持ち良さそうだなと思った。婆たちのしぶとさがまぶしいぜ。

強くでもなく、たくましくでもなく、しぶとく。人間、しぶとく生きなきゃ、損と思った正月。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ryoutaは正月に会う人にお年玉ばかりせびってこまりました。恥かしい限りですが怒られても、本人は懲りずに繰り返す始末。これこそ『しぶとく生きる』なのでしょうか・・あー親の顔が見てみたい・・
R父
2009/01/05 07:18
明けましておめでとうございま〜す♪

「おじちゃん」っていうのは、
おじいちゃんのことだね?
うちの実家では「おじやん」
とも言い、それは全然失礼な言い方ではありませんのだ。

お母様周辺のお話、
こっちも一緒だっぺよ〜。
笑っちゃーど。

今年もよろしくお願いします。
新年会いつやる!?
カネコ
2009/01/05 23:09
R父さん
ふふふ……。しぶといRクンの親御さんの顔、私も拝みたいもんです

2009/01/05 23:12
カネコさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

茨城でもおばあちゃんをおばさん、おじいちゃんをおじさんと言いますよね。昔は若くして孫ができたりしたからかなぁ。

しかし、この場合の、おじちゃんとは、正真正銘の私の兄、48歳です。

家庭も大変、仕事も激務の中、アホな2年生をからかうのが年に数回の楽しみのようです。
ま、この楽しみもあと2〜3年、思春期にさしかかれば、フェイドアウトするでしょうが。

そうそう、赤ちゃん鑑賞会&新年会。しぶとい婆になるために、まずはパッとやりましょう。連絡してみまぁす!

2009/01/05 23:19
3年ぶりの母(60代)に「さすがにお母さんでもそんなことしないわ〜」と何度か言われました。
自分で自覚している以上に“しぶとい移民のオバちゃん”になっているのかもしれません。
ちょっと複雑な心境ですが。
フラ
2009/01/10 21:38
フラさん
そんなとは、どんなことなんでしょう。。。。ほほ。

でも、60代の子育てを終えた
お母さんからすれば、
バリバリ現役の子育て中の生々しさが
眩しいのかもよ。

2009/01/11 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
しぶとく生きる GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる